--/--/--.--


スポンサー広告
2015/04/16.Thu

ブログ引越し&屋号の変更します

当初、二人で始めたこのブログですが、事情により一人になってから数年…。
本当はかつての相方さんの為にも、もっと早く閉鎖しなければならなかったのですが、
ついつい後回しにしてきてしまいました…。

ようやく重い腰をあげて、私、ソットは「たぬ吉ソット」として改名し、
ブログも新しいものを一から作りたいと思います。

新しいブログはこちらです。

消しゴムはんこ たぬ吉ソット

フェイスブックページもあります。
こちらの方が更新頻度高いかも…。

消しゴムはんこ ソット


気持ちも新たに活動していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
このブログについて | Comments(0)
2015/04/16.Thu

黒石クラフトガーデンありがとうございました。

少し遅い、イベント報告になります(^▽^;)

4/11、12、我らが津軽こけし館駐車場前にて、初の屋外イベント
「KUROISHI CRAFT GARDEN」が開催されました~!

一日目はあいにくの小雨模様で肌寒かったものの、お客さんは
予想以上に沢山いらっしゃいました♪

それもそのはず。主催者様のチラシ配布の努力はすさまじいものが
ありました。
特に弘前市内などは、どこに行ってもこのチラシが目に入る!
そんな素晴らしい努力を見せて頂いていたので、お客さんの入りを
心配する事無くイベント当日を迎えることができました。

本当に、ありがとうございました。

20150416173854016.jpg

こちらは二日目の写真♪ひっきりなしにお客さんがいらっしゃいます。

20150416173909636.jpg

今回は、ナシコさんが引越しで忙しく、委託ができなかったので、
すこし寂しい5人分の商品が…って、ゆるキャラのこけシケ子が何やらガン見…。

20150416173918216.jpg

スクープ!ゆるキャラが消しゴムはんこに手を出した衝撃の瞬間!

20150416173927109.jpg

なんなの、その「やってやった」みたいな顔…。

20150416173935228.jpg

ワークショップあり

20150416174001323.jpg

山口まくらさんのお名前はんこ。大人気でした!
二日間で35個。すぐにベースがなくなって、何回も追加されてました。

20150416174009749.jpg

二日目はりんぐ判子さんと、toSpeさんもお名前はんこに参戦!
(とすぺさんの写真がなーい!ごめんなさい!)

20150416174017896.jpg

みなさま、お疲れ様でした!
楽しい二日間をありがとうございました!
消しゴムはんこのイベント | Comments(0)
2015/04/09.Thu

甲子園のプラカード嬢風のはんこなどなど

20150409194816942.jpg

こちら、お名前はんこの試作品となります。

「お名前を彫ります」はイベントでは大人気のコーナー。

でも私がやるとこうなってしまう…。

面白さだけ追求で、バランスとかコストとかオール無視!

全くもって向いていません。

なので、まだお名前はんこ彫りますデビューは先になりそうです。。

20150409194918759.jpg

彫ってみるとこんな感じ…。


試作品その2、その3もこんなんです↓
20150409194803908.jpg


20150409194811878.jpg

捺しづらいのが最大の難点ですね!



そしてお久しぶりの、たぬきさん。

20150409194759448.jpg

夫に作品を見てもらうと、いちいち凹みます。

「瓦割りは分かるけどさ…このたぬきはどうゆう立ち位置の人なの?」

割烹着のマダムタヌキです。


20150409194755174.jpg

昔のジョージアのCMの飯島直子さん風たぬき。

これは夫にも分かったらしい。



さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、イベント参加のお知らせです!!

4月11日、12日の二日間、
KUROISHI CRAFT GARDEN
にKHあおもりで出店いたします!

イベントは津軽こけし館前駐車場にて開催ですが、私達はこけし館の館内に
出店していますので、忘れずに中まで入ってきてくださいね(>_<)


そして引き続きの津軽こけし館さまのイベント
5月5日
Good Wood@津軽こけし館 2015
こちらに一日だけ参加します♪
e0318040_1564982.jpg
e0318040_15154765.jpg

楽しそうなイベント盛りだくさん♪
GWはぜひ津軽こけし館へ!!!

消しゴムはんこ | Comments(0)
2015/03/04.Wed

イオンモールつがる柏のものづくりショップレポ

さて、こけし館のイベントと日程が丸かぶりだった
イオンモールつがる柏で開催されたハートフルマーケット・ものづくりショップに
3月1日のみ、個人で参加してきました。

こんな時、チーム力は大切ですね…。

20150303125545747.jpg

前日のこけし館に、商品を忘れてきたという失態を犯した私は、朝イチから
黒石~柏を爆走しておりました。
道路凍ってて怖かったよ~~。(自業自得)
しかもガソリンがほぼ無くて、チキチキチキンレース!
朝から血圧あがっちゃいました…。

20150303125541773.jpg

前回のものづくりショップより場所も良く、大変にぎやかでした♪
でも、お客さんにはイマイチ告知が届いていないのかもしれません…。
告知をする努力が足りない自分にも反省。

そんな中、消しゴムはんこを出していらっしゃるブースを発見!
すごい商品数とクォリティなのに、ネットは利用していないし、イベントも
ほとんど出ていないとか…。

他にも、手作りサークルで作っているだけで、イベント出店はたまに…
なんていう激安こぎん刺しのブースも…。

こんな屋号も持たない作家さんがゴロゴロいるなんて、
ハンドメイド作家さんて、底力がすごすぎる…!!

なんだか、自分の姿勢が恥ずかしくなってしまいました…。

遊びに来てくれた姫りんごさんから、差し入れをいただいたり、
色んなお友達、参加作家さんとお話できて大変楽しいひと時でした♪

消しゴムはんこのイベント | Comments(0)
2015/03/04.Wed

ひなこけし展でのイベントレポ

なんて長らく放置してしまったのでしょう…。

最近はツィッターやフェイスブックにうつつを抜かしておりました…。
あ、そちらもどうぞ宜しくお願いしますね♪
生死の確認はそちらでできるかと思います…。

ツィッター sottebbds
フェイスブックページ 消しゴムはんこ ソット


さて、2月28日、3月1日は、津軽こけし館様で、ひなこけし展のイベントの中で
KHあおもりのショップを出店させていただきました。

20150303125335855.jpg
20150303125352621.jpg
20150303125344501.jpg

いつもいつもお声をかけていただき、大変ありがたいことです…。

今回、私は28日のみ、「はんこ捺しワークショップ」を担当いたしました。

20150303125407693.jpg

お母さんに連れられて、ゲームしているいたいけな少年に、無理やりはんこを持たせて
サクラ感満載の写真を取る、悪いソットおばさん…。

しかもはんこはナシコさんのだし(笑)

20150303125401626.jpg

ナシコさんのお名前はんこは今回も絶好調!

20150303125414059.jpg

こちらは、3月1日に行われたこけし愛好家の集い「こけし交換絵日記会」の
中で、No.538さんが担当された「重ね捺しワークショップ」の材料です(^^)

私は1日は別件に出店していたのですが、普通に参加したかった~(TT)

20150303125420749.jpg
20150303125428656.jpg
20150303125435588.jpg
20150303125442191.jpg


隙を見て、リカコ先生の中国茶会にも参加!
ラグジュアリーなひと時でした…。

20150303125527623.jpg
消しゴムはんこのイベント | Comments(0)
2014/11/29.Sat

こけし館でのKHあおもりショップレポ

11/23、24の二日間、津軽こけし館でKHあおもりショップ出店してきました♪

20141128213409534.jpg

こちらははんこ会メンバーの麻陽さんが衣装を手作りしたサンタこけし♪
ショップのブースを飾ってくれました(^^)

20141128213507454.jpg

広々したスペースをお借りして、のびのびやらせて頂きました。

両日とも、沢山のお客様に来て頂いて感謝感激でした!
みなさんありがとうございました!!

20141128213425750.jpg

ちょっと女子力の低い歩き方のこけシケ子がちょいちょいやってきては、
まごの手でちょっかいを出していく…(笑)

南部からりんぐさん、とすぺさんも豪華お土産付きでかけつけてくれて、
売り子さんをしてくれて本当に楽しい二日間でした。

ショップも繁盛しましたが、とにもかくにも大人気だったのは、
「お名前はんこ彫ります」

20141128213446841.jpg

一日目はナシコさんのみ。
二日目はまくらさんも参戦してのダブルお名前彫りーず。
まくらさんはお教室も同時進行。

こんな事ができるのは、KHあおもりならでは!
他ではありえない事だとおもいます。

特にナシコさんは二日間、ずーっと彫り続け。
お一人で4個、5個と注文される方も居て、二日間合計で40個以上。

すごかったーー!

たらこ唇のコケシが各所で反響を呼んでいて、すてきなコラボや
通販のお話が進んでいるようですよ。

これからナシコさんから目が離せません!!

20141128213456637.jpg

↑こちら、まくらさんの生彫り!

1日目の夜は、りんぐ判子さん、toSpeさん、ナシコさん、山口まくらさんが
私の家に泊まって合宿状態。

まくらさんがものすごい速さでサクサク彫っていく様子を見ていると
それだけで私の経験値があがるような錯覚に。

お泊まりの醍醐味、スッピンも見れたし、約一名、朝からテンションマックスなのも
見れたしで、なかなか楽しいお泊まり会でしたよ。


話は一日目に戻りまして…。

実は最初、チラシの山口まくらさんの消しゴムはんこ教室の日程が
間違っていたので、訂正版を見ていない人や、間違ってきた人の為に、
簡単な教室道具を持って行ってみました。

問合せがない限り出すこともないだろうと思っていたら、
開店すぐに問い合わせがきてしまい…。

明日なら優秀な先生がいらっしゃるのですが!
こんなしょぼい図案しかないのですが!
すみません!すみません!!

…と言いながら、挙動不審教室がスタート(苦笑)
それなのに次々と申し込みが続き、7名のお子さんにご参加頂きました。

ある程度教えて、あとはお子さんのやり方を尊重しつつ~と
思っていたのですが、ちょっと目を離すとカッターの刃の背で
彫っている子がいたりして、みかねてりんぐさんが一人のお子さんに
付きっきりで教えてくれたり。

彫り方を教える事はできても、楽しむ余裕まではまだ足りないので
ありました…。

20141128213415785.jpg

それに引き換え、二日目の大本命。まくらさんの教室はと言うと…。

20141128213403326.jpg

まず、図案がかわいい!!

みるだけでやりたい~という気持ちが湧いてきます。

20141128213354925.jpg

参加者の年齢、実力に合わせて無理なくやりやすい
教え方で、しかもちゃんと時間通り!

二日目にご参加頂いたのは、総勢11名さまでしたが、どなたもしっかり彫れていて「簡単だったね~♪」とニコニコして帰っていかれたのが非常に印象的でした。

前日の私の教室と比べると天と地ほどの差。
これが消しゴムはんこのプロの技か…。

やっぱりすごいなぁ!まくらさん!!


そんな山口まくらさん、12/7にA-FACTORY様にて消しゴムはんこ教室があります。
なんとオヤツ付き~♪
消しゴムはんこのコツを聞く大チャンスですよ。

keshigomu.png


続きまして、KHあおもりの秘蔵っ子toSpeさんが参加するイベントです。

三沢市 Peach Sound様にて
『Peach Sound Market vol.1』
12/12 (金).13(土)10:00~16:00

こちらに両日参加されて、ワークショップも行うそうです。
三沢市付近にお住まいのみなさん、ぜひぜひ!
消しゴムはんこのイベント | Comments(0)
2014/11/22.Sat

明日はイベント♪

11月23日、24日は、津軽こけし館のイベントに出店します(^-^)/

こんな感じで作品やら看板やら、色々試行錯誤しておりますので、みなさん遊びにきてくださいね!

24日は山口まくらさんのワンコインはんこ教室もありますよ!

随時受付ですので、ぜひぜひ!












消しゴムはんこ | Comments(2)
2014/11/11.Tue

秋の味覚なこけし雑貨展♪

現在、黒石市の津軽こけし館では、【こけし収穫祭!秋の味覚な雑貨展】
開催中です。

11月23日、24日はKHあおもりショップ!
11月24日は山口まくらさんの消しゴムはんこ教室があります!
みなさんぜひきてくださいね♪



さっそく…とは言っても、始まってからだいぶ経つのですが、行ってきました。

20141109103307654.jpg

店内商品、全部撮影したかったのですが、一部でごめんなさい~~!

20141109103318544.jpg

可愛いプラ板のこけしブローチ♪

20141109103329508.jpg

更に可愛い、変わりこけし(^^)
海外のお土産みたいです!!

20141109103338526.jpg

お!ペアこけしだ~可愛い~~♪
…ん?なになに…。
28人の工人さんによる、28組のこけしがセット…?
で、7まんえん?!

ひょえ~~!お徳?!

あれ?お徳って…お徳なの?なんなのこれ?すごすぎてよく分からないぞ!!!

20141109103420418.jpg

20141109103435563.jpg

上記2枚の写真は、十和田や三沢を中心にご活躍されている
miu.laboさんの作品。
カッパの吊るされ加減にキュンときます(笑)

石にペイントされたこの作品が、前からずっと欲しくて、やっとゲットできました♪
ペーパーウェイトにします。
もうちょっと集めたいなぁ!


20141109103549530.jpg

でました、我らがKHあおもりのセクシークチビル部門、made in nashikoさん!
カレンダーはとても人気で、先日追加納入されたとか。

トイレに飾るちょっとしたカレンダー、みなさんぜひ!



今回は、私が休みなのでこけし館に行く予定で~すと言ったら、
ナシコさんともご一緒することになり、更にナシコさんのお友達もご一緒に。

更に更に、当日、山口まくらさんが「今から行きます」という飛び入り参加で
4人パーティーで冒険してきました(笑)

20141109103920419.jpg

長谷川優志工人の指導で、こけし絵付け体験もしちゃいました!

いやいや~~~、難しい!!

優志工人が筆を持つと、まくらさんと二人してガン見です。

さて、どちらがどちらの作品かお分かりいただけただろうか…。

20141109104024170.jpg

後ろ姿です。

ナシコさんが腕だけご出演いただいております。

20141109111434097.jpg

ランチは、こけし館からちょっと離れた「ル・グレ」さんでピザと
ドリアとパスタをみんなでシェアしました。

20141109111441702.jpg


これが今回の戦利品たち。
孫の手は卑怯ですよ…こんなの見て素通りできない…。
旅行やお店 | Comments(0)
2014/11/03.Mon

一人でイベント初出店

11/2、イオンモールつがる柏のものづくりショップに一人で出店してきました♪

20141103171756670.jpg

ジョジョパークさんから、つがる市出張所さんに通じる通路側には、6店舗くらい?
(すみません、ゆっくり見て回る余裕が全くありませんでした…)

20141103171815722.jpg

サウスモール東入り口入ってすぐの場所には6店舗。

みなさん丁寧で素敵な作品がいっぱいのブースでした(^^)

今回、私が一人で出店とは言っても、KHあおもりのメンバーの内、
山口まくらさん
こさや(No.538)さん
ナシコさん
…の、委託販売も請け負っていたので、商品がスカスカで寂しい~~なんて事もなく、
余裕しゃくしゃくで参加する事ができました。

私のブースはこんな感じです。

20141103171801671.jpg

一人の出店は初めてなのでドキドキでしたが、
今回もやはりやらかしてしまいました…。

オープン時間の勘違い…。

ちょっと理由はあるものの、全面的に私が悪いです…。
主催者様、他の出店者様、申し訳ありません…。

とりあえず20分遅れでバタバタと準備し、やっとこ着席!
(午前中は前を通るお客さんが少なく、それは悲しい事ですが、
正直言って助かりました…。)

両隣のブースの方々にはハラハラさせてしまったり、お話してもらったり、
気持ち的にとってもとっても助けられました!!

午後からは若干客足も増えてきて、「消しゴムはんこだって~」と言いながら
もの珍しそうに見て行ってくださいました(^^)

途中、はんこ会にも参加してくださった朝陽さんが差し入れもってご登場!
アップルパイと、カレーパンと、そして更にアップルパイ!!
ブランジェリー・フーさんの季節限定アップルパイは、今まで食べたことがない
感じで美味しかったです(^^)
アップルパイハンターの異名は伊逹じゃない!

ところがこの朝陽さんがいらっしゃってから、お客さんが増えてきてしまい、
更にワークショップの申し込みもあり、てんてこまい!!

結果、3時間以上、あさひさんにお手伝いしてもらっちゃいました…。
こ、このお礼は忘れはしませぬ~~~!

全く私ときたら、借りの多い人生です…。

そのワークショップなのですが、内容はこんな感じでした↓

20141103171820665.jpg

お子様にめちゃんこ媚びているお道具ですが(笑)、持ち帰ってからも
チャレンジして欲しくて説明描きを丁寧にしてみました。

基本の図案はりんご3種。 …決して手抜きじゃございませんよ(汗)
今はりんごの収穫時期ですからね!収穫時期だからですよ!

(本当は消しゴムはんこでクリスマスカード作りにしようかと
思いましたが、お子さんに時間内に教える自信が持てなかった…)

今回のチャレンジャーさんは、リンゴより山口まくらさんのハンコの
猫が彫りたい!と…。

…お嬢さん、あれは私にも彫れない代物なんですよ…(-▽-;)

と、言うわけで、似たような図案を自分で描いてもらって作ってもらいました♪

(写真撮り忘れたぁ~~~!!)

私も始めて人に教えるので、なかなか勝手が分からずに時間がかかっちゃいましたが
すご~く楽しいひと時でした!

お嬢さんが、はんこ会五所川原地区代表になってくれる日を心待ちにしています!(笑)



自信をつける為に、一人でゆっくり出店しようと思った今回のイベントですが、
お客さんの数も多くて思ったよりも売れ行きが多かったな…という感想です。

消しゴムはんこが珍しかったという事もあるかも…。

でも、できればど真ん中の会場の「シャコちゃんコート」で出てみたいなぁ…。

そして、せっかくなら館内のテナントさんが協賛できる体制もあって欲しいです。

つがる柏には、売り場面積も大きいクラフトハートトーカイさんがありますし、たまに掘り出し物の什器がある活彩創庫さんもありますし…。
(あと、スタンプインクが置いてある素敵なはんこ屋とか…ごほんごほん!)

見切り品コーナーとかあればいいのにな…(^-^)
一般のお客さんも、糸とか布が安いとあれば集まる可能性も。

中の事情もよく知っているので、テナントが参加することの難しさはよ~~く知っているのですが、ブログで言うくらいなら許してください( ̄▽ ̄;)

(大体、自分の所だって人も商品も思い通りには出せないし…ぶつぶつ)

今後、イオンつがる柏のハンドメイドイベントがもっともっと盛り上がりますように!!
中古車フェアも真っ青なくらいの、屋外イベントに発展して欲しいな~♪
消しゴムはんこのイベント | Comments(0)
2014/10/24.Fri

11月のイベント参加予定です

thumb_photo1.jpg
イオンモールつがる柏 ハートフルマーケット
ものづくりショップ

(画像は出店者募集となっておりますが、締め切っているかも知れません。)

ソットが個人で参加します♪KHあおもりメンバーの委託あり♪(ただし小規模です)
※カード作りのワークショップも予定しています。

開催日/11月2日(日) 
開催時間/10:00~16:00
開催場所/サウスモール東入口

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○

◆参加作家紹介◆
ロンちゃん工房(木工雑貨・布小物)
スノードロップ(布小物)
ハンドメイドスマイル(布小物)
i-m(羊毛フェルト・布小物)
コロール(ビーズアクセサリー・アロマワークショップ)
しろねこ雑貨店(布小物)
miket(布小物)
etc...
他にこぎん刺し・エコクラフト・ニット帽・タスティングレース・スイーツデコ雑貨...



2014こけし雑貨展
秋の味覚なこけし雑貨展

KHあおもりショップ出ます♪
開催日/11月23日(日)~24日(月)の二日間 
開催時間/10:00~16:30
開催場所/津軽こけし館



山口まくらさんの消しゴムはんこ教室♪

開催日/11月24日(月)のみ
開催時間/10:00~16:00 (随時受け付け)
参加費用/500円
所要時間/約30分

年賀状につかえるような可愛いはんこを作ってみませんか?


※ご注意※
山口まくらさんの消しゴムはんこ教室について、
当初チラシが23日になっていましたが、24日のみの開催となります。



皆様に会えるのを楽しみにしております♪
消しゴムはんこのイベント | Comments(0)
 | HOME | Next »

