--/--/--.--


スポンサー広告
2014/09/20.Sat

第5回消しゴムはんこ青森会in弘前のレポその2

あれから何日経ったのか分かりませんが、消しゴムはんこ会レポ後半になります。
(--;)(--;)(--;)


今更ながら今回のメンバー発表です!

消しゴムはんこ※made in nashikoの、ナシコさん。

Ring*Hancoの毎日を楽しくの、Ring*Hankoさん。

アナグラにっき(改)。の、山口まくらさん。

☆ぽっぽのむだづかい日記☆の、ぽっぽさん。

雪灯り ~はらりひとひら~の、麻陽さん。(初参加)

toSpestの、toSpeさん。(初参加)

参加メンバーの記念はんこですが、それは山口まくらさんのブログで
熱く紹介されております!どうぞそちらをご覧ください。

ええと、写真が足りないとか、そんなんでは…。ごほんげぅほぉん!


「小エロ」の話に、私以上に大変な事を思い描いていらっしゃいました!
いやはや、今回のはんこ会にはエロス要素多すぎましたよ…(^_^;A

14096440170.png

まくらさんが持ってきてくださったうちわに、ナシコさんがみなさんの印影をポンポンしてました。

14096440630.png

こちらは、まくらさんが現場で生彫りしたはんこを、コルクコースターに捺してみました!

まくらさんの生彫りは相変わらずすごい…。
それを超接写で撮影しつづけるトスペさん。

その二人の谷間を横から撮影するタヌキ…。


14096440370.png

かたや、後ろの方では、ハンコと全く関係ないものの撮影会も。

楽しい楽しいはんこ会!みなさまも参加されませんか??


今回もお菓子とお土産てんこもりで帰ってきました。

みなさん、この日の為に色々と準備をしてくださったんだろうな…と
目頭が熱くなります…。

遅刻してごめんなさい…。

20140915141412501.jpg

まくらさんから、大量のおすそわけが。
一見普通の白い紙も、これ、めっちゃ高いやつじゃねっすか!?
青みがかってるのって高いって聞いたような気がしますよ?!
つむぎ(?)の紙って、普通になかなか売ってなくないっすか?
ナンシー関さんのシール!!!

それになにより、

「まくらさん手作りの、はんこの台木

うはー、変なのつけたらバチ当たりそう…。

20140915141402200.jpg

トスペさんも、あたり一面女子の香りに包まれるようなデコせっけんなどを
沢山くださいました!
嬉しいなぁぁ…お返し用意していないけれど…。

私は、手作りの品をプレゼントするより、即席めんなどでお返ししようかと考え中です…。

20140918162804050.jpg

はんこ会も終わり、お次はスタンプカーニバル!!!
リングさん、こさやさんと一緒にサークルブースの方に出店いたします!!

みなさま、どうぞどうぞ、暖かい目で見守っていてください。


次回、はんこ会は冬の八戸を予定しています。

八戸方面の方!大変お待たせいたしました!あなたの街に会いにゆきます!!!

詳しい日程は決まり次第お知らせいたしま~~~す!



■消しゴムはんこ最大のお祭り!スタンプカーニバル
2014年10月18日、19日 東京の都立産業貿易センター浜松町館
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
KHあおもりというチーム名で参加いたします。
参加メンバーは、Ring*Hanko、こさや、ソットの3名です。
初参加ですがよろしくお願いいたします!
------
消しゴムはんこ青森会 | Comments(0)
2014/09/02.Tue

第5回消しゴムはんこ青森会in弘前のレポその1

去る8月31日、弘前市の勤労青少年ホームにおきまして、
第5回消しゴムはんこ青森会in弘前が開催されました!


もう5回目なんですね…感激もひとしお(T▽T)

当然、レポ用の写真も慣れたもので沢山…。

…と、言いたい所ですが、当日、ワタクシ、絶賛★体調不良で
体が若干傾いておりました…。


おかげで、いつも姑息な感じの遅刻しかしない私が、大遅刻…!!
(どのみち、ダメすぎる…)


(ToT)わーん!ごめんなさいいいい~~!!



おそるおそる階段を上がっていくと、大爆笑が聞こえる部屋のドアには!!



14096439260.png



これが…。




なんだろう、いつの間にやらサブタイトルが!!



若干、徹夜明けのテンションを感じつつ、すみません、すみませんと入室。


14096404710.png


会場は大盛り上がりでした♪


14096405490.png


相変わらずのお菓子コーナーです。
いつも食べきれないで、大量のお土産になります♪


みなさぁ~~ん!消しゴムはんこ会に参加しませんか~~?
おやつ食べ放題ですよ~~~!


でも、今度からは金額制限しないといけないなぁとヒソヒソ(^_^;)


私が入室してから自己紹介が始まりました(お待たせしていた??あわわわ!)

今回は嬉しい事に、初参加の方が二名も!

14096441390.png

麻陽(あさひ)さんと、
toSpe(とすぺ)さん♪(ブログ:toSpest

私の自己紹介後、とすぺさんから質問が。

14096441560.png

手を上げる時は、脇を隠す奥ゆかしさ。

14096441810.png


そんな訳ありません。

自分で作っておいて、すっかり忘れていた「越えろ!」のハンコ。

とんだセクハラをする前に気がついて、何事もなかったように
話を合わせる事が出来て、助かりました。


私はいつだって綱渡りですYo!




麻陽さんは、RingさんがGWに津軽こけし館でワークショップをした時に
参加されていて、それから前回の販売のイベントにも差し入れを持って
きてくださいました!
普段はこぎん刺しがメインだそうですが、作る消しゴムはんこも風流で素敵♪

とすぺさんは、これから消しゴムはんこの活動を広げたい!と、勢いのある
期待の新星!(^^)
女子力高いのにちょっとアレな(笑)とすぺさんの今後の活動に期待です~~!


とすぺさんもRingさんきっかけで消しゴムはんこを始められたとか。
やはり教室を開催するのって大事ですよね!!
Ringさんのおかげで素敵な出会いが広がり、感謝感謝です♪


さて、前回のみちのく会には、宿題忘れで無残にも公開処刑された私ですが、
今回はちゃんとしたの頑張りましたよ!

14096438690.png

記念ハンコを名刺に捺しちゃいました。

14096438970.png

自己紹介する気、一切無しの名刺がたまに混ざっています。

14096439620.png

まくらさんの生彫りを囲む会。
ご本人曰く、「こんだけ回数重ねると、ガン見されるのも慣れた!」だそうです。

画像の加工の仕方が、ガールズバンドの楽屋みたくなりました。



その2へ続きますが、いつになるかはお約束できません。えへ!


■消しゴムはんこ最大のお祭り!スタンプカーニバル
2014年10月18日、19日 東京の都立産業貿易センター浜松町館
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
KHあおもりというチーム名で参加いたします。
参加メンバーは、Ring*Hanko、こさや、ソットの3名です。
初参加ですがよろしくお願いいたします!
------
消しゴムはんこ青森会 | Comments(4)
2014/08/25.Mon

8/31は消しゴムはんこ会in弘前会です♪

ややや!!
夏の消しゴムはんこ会がありますよ、と言ったまま、詳しい告知をしておらず、
大変申し訳ありません!!(ToT)すっかり言った気になっておりました…。

消しゴムはんこ弘前会が、
8/31に開催されます。

今回の主催者様は、山口まくらさん♪

--以下、まくらさんのブログよりコピー---

第5回消しゴムはんこ青森会in弘前 参加募集要項↓↓↓↓

☆日時: 2014年08月31日(日) 12:30~16:30 (途中入退出可)
☆場所: 弘前市勤労青少年ホーム2F第3小集会室 (地図・連絡先はこちら) ※無料駐車場有り
☆参加費: 0円(予定)
☆持ち物: 自作のはんこ(オリジナルでなくてもOK)数点・彫り道具・インク・その他、紙類などあったら楽しそうなもの(あれば)・おやつ&飲み物(こちらでは特に用意しませんので、必要な分)
☆宿題はんこ: 4cm四方以内で、夏をテーマに。
☆参加資格: 初心者からベテランまで、消しゴムはんこを愛する方ならどなたでも。老若男女、県内外を問わず。
☆エア参加: 当日どうしても直接参加できないけれど、せめて私の彫ったはんこだけでも参加させたい…そんなアナタの救済処置。8月29日必着郵送のみ‼︎で、エア参加を受け付けます。直接参加の皆さんのはんこの印影と共に、後日返却いたします。
☆夜の部も予定しています。

---引用ここまで---

お申し込みは、まくらさんのブログ「アナグラにっき(改)」にてお願いいたします!


過去の様子は、カテゴリーの「消しゴムはんこ青森会」をご覧ください♪

今回は、十和田のイベントで出会いのあったニューカマーさんもご参加なので、
ウキウキわくわくです(^^)
新しい方とお話できるのが、なによりの楽しみなのです。


先日、スマホを交換しまして、まだブログ用アプリを入れていないもので、
新しい画像がありません…。

先日のポケットこけしパークで撮った、変りダネのこけしの画像をおいておきます。

14076634910.jpeg

昔、華麗なる一族っていうドラマがありましたが、それを思い出します…。
消しゴムはんこ青森会 | Comments(3)
2014/04/10.Thu

消しゴムはんこ青森会レポート3

会も佳境にさしせまり、記念はんこがまだだった方々のはんこが仕上がりました。

ここで一つお詫びが…。。。

わたくし、なんとなんと、Ringさんの記念はんこの写真を撮っていない…(TT)
八戸ならではの、あの大きいハンコを。。
怪我をおしてまで彫ったあのハンコを…。
Ringさん、ごめんなさい~~~~(>_<)
帰りの電車でひとしきり反省…。。


まずはナシコさん

13971217680.png

ホワイトのエンボス加工でくっきり可愛く仕上がりました♪

八戸なので、「8」がモチーフで、柄も結構凝ってます。


お次は、こさやさんが工具箱の上で彫っていたハンコです。

140406DSC_1584.jpg

なんですか、なんなんですかこれは…。

とりあえず、大作はんこですが記念はんこではないですよね。。

「いや、ここに『四』ありますよ!」

「じゃあ大丈夫ですね(笑)」

140406DSC_1582.jpg

ゴールドのエンボス加工もしてみました。濃い紙があれば良かった~~!


お次は、山口まくらさん。

140406DSC_1581.jpg

こっちも…なんなんですか!
間違いなく記念はんこですが、大作すぎる!

鳥と魚とトンボとかえるとうさぎとカメとクモとトラと桜と赤ちゃん?と…
なんか…なんかいっぱいいる!

140406DSC_1595.jpg

帰りの車内で印面をパチリ。引くわーすごいわー。。


Ringさんのハンコは、改めてお会いする時にお願いして写真を撮らせてもらおうと
おもっています…。。。せっかくの記念はんこ…ああ。。

13971220160.png

素敵なはんこで作らせていただいたのに、ちょっと微妙な仕上がりに。
レジンとプラ板の腕を磨きたいとおもいます(先にはんこ、ハンコ!)


夜の部は、まくらさん、Ringさん、たちさん、私の4人でイタリアン居酒屋へ。
まくらさんとたちさんはグイグイ呑みます。憧れます。

楽しくて、楽しくて、楽しかった一日でした(^^)
主催のRingさん、お仕事も忙しい中で本当にありがとうございました~!


お次は…弘前会!

メンバーで仙台遠征をかける話もあります。

あとは、「KHあおもり」で、初のイベント参加も…?

詳しい事は決まりましたらアップいたしますね!
消しゴムはんこ青森会 | Comments(4)
2014/04/10.Thu

消しゴムはんこ青森会のレポ2

冒頭、Ringさんから、なんだか可愛いものを頂きました!

140406DSC_1538.jpg

名前の所はコースターにしてくださいと言われても、取るのが勿体なくて使えません。。

今回、初参加の方もいるので…と、ネームプレートまで。

心遣いが嬉しいです。

140406DSC_1554.jpg

それと、Ringさんのお母様手作りのいちご大福まで!
いちごがまた特大で甘くて…思い出すだけで口から唾液が…(じゅるる…)

14040901

まくらさんからもポストカード集やお菓子などを頂きました♪
手編みのコースターにはリボンもついてて超かわいい!!

お二人からのお土産だけでも、参加費の元が取れてしまった♪


140406DSC_1543.jpg

私がRingさんに頼んで持ってきてもらったレジンの道具とか~

140406DSC_1572.jpg

おゆまるくん、ギザギザハサミその他色んな資材が盛りだくさん♪

ヒャッホー!

140406DSC_1557.jpg

私は、こさやさんのハンコを使わせてもらって、プラ板&レジンをさせてもらうことにしました。

インクをつけるのが勿体ないハンコですよ…相変わらず…。


そんな私をよそに、変態的に細かい図案のはんこを彫るお二人。。

140406DSC_1568.jpg

「シーン」

140406DSC_1569.jpg

「シーン」

140406DSC_1563.jpg

「変態二人に挟まれてますね」

「えへ、おかげさまで」

「笑」

「変態ですよねぇ…」

「変態というか、キ○ガ▲だよ!なんでそんな図案がかけるの?」

「その言葉、ブログに書けないっすよ、誰かピー入れて!」

140406DSC_1566.jpg

レジンが固まった頃、初参加のたちさんがご登場!

140406DSC_1579.jpg

たちさんは私の知り合いなのですが、初心者なのでRingさんにレクチャーをお願いしました。
Ringさんは黒石のこけし館などで教室を行っていて、GWにもイベントされるとか!
やっぱり私のような適当な教え方よりも、基本に乗っ取って丁寧に教えてもらった方が
いいですよね~(^^)


私は職業柄、エンボス加工なら自信があるので、ナシコさんに様々なパウダーを使って
エンボス実演をしてみました。

「ウォォオーー面白いー!」

前回、なぜかずっと立っていて、座ってくれなかったナシコさん(笑)
今回はエンボスを楽しんでいただけて良かった良かった。

夜の部も参加になれば、どうなるのかしら…(ニヤリ)


続きます☆★
消しゴムはんこ青森会 | Comments(0)
 | HOME | Next »

