--/--/--.--


スポンサー広告
2014/06/20.Fri

こけし用の置き台?ジオラマ?(駄)


------
まずは宣伝です。
7月5日(土)Co38-styleのこさやさんが、野辺地で初☆消しゴムはんこ教室開催です~!
めったにないチャンスですよ~♪お時間作ってぜひご参加を!
-------


また、変な事を始めてみました。

去年のハロウィンの時に手痛く失敗したというのに、全く懲りていないのか…。

でも、作りたくなってしまったのです。

ミニミニこけしを置くスペースを…。。



14032586320.jpeg

オルファのアートナイフプロ用の「ノコギリ刃」なんてものが家にありまして、
頂き物とは言え、正直、使うタイミングがないかと思っていたのですが、
今回は大活躍でした。

100均でコルクコースターを買ってきてギコギコ切った竹串を仮配置。

マスキングテープってこんな事にも使えて本当に便利!


14032586580.jpeg

竹串とコースターに軽くヤスリをかけて、白いアクリル絵の具で着色しました。


話は逸れますが、大昔の画材一式を掘り出したら、アクリル絵の具が3セットも。

それを忘れて新たにもう1セット買ってしまった事が夫にバレたらシメられますね。

あは。

14032584800.jpeg

↑時代を感じさせる写真…。

あの頃はダンボールに絵を描いたり、色々やってたんですよ。
ビームスの服なんて一枚か二枚しか持ってなくても、袋を使えば
強くなれた気がしたんですよ…。

あと、みんな「たぁ坊」に食いつきすぎ(byツィッター)


14032586890.jpeg

紙が巻かれたワイヤーをネジって、木の形に整えて~。

(こんなところで、昔、ワイヤークラフトで遊んでいた事も生かされるとは)

14032587100.jpeg

白い塀を配置しました。

小坂明子さんの歌「あなた」に出てくる家みたいな雰囲気、と思ったのですが、
調べてみたら「あなた」に出てくる家は白くもないし塀もありませんでした。

イメージと記憶って、当てにならなくて怖いですね!


イメージが怖い…と言えば、学生の頃、走れメロスって、熱血友情物語かと
思っていましたが、大人になってから読み返したら

全裸でマラソンゴールした人、

みたいなイメージになってしまって、違う意味でイメージって怖いと思います。


14032587330.jpeg

くだらない話はさておき、お花をつけて~。

(これはスクラップブッキング用に買ったのに、全然使えていないお花です)

14032584130.jpeg

右っかわには、「恋人よ」的なベンチを作ってみました。

本当は、観光地によくある、集合写真を撮る時に上る足場みたいなものを
作りたかったのですが、実力不足でした。

14032584000.jpeg

これで9割完成です。

14032584230.jpeg


残り一割は、ねぶたの裏側にある「見返り美人」…ならぬ
「見返り美タヌ」を製作中です。


消しゴムはんこブログですので、消しゴムはんこも乗せますね!

14032583630.jpeg
14032583790.jpeg


ポケットこけしパークのイベントに向けて、色々試作中です(^^)

-----イベント参加予定------
第3回消しゴムはんこみちのく会
日時:平成26年6月28日(土)13:15~17:30
場所:エル・パーク仙台 5階 和室1・2

とうとう来週!! 今年は18名もご参加だとか!一生懸命レポ頑張りますね♪

うれし!たのし!こけし!ポケットコケシパークへようこそ!4th
◇日時:8月9日(土)10日(日)
◇時間:9:00~17:00
消しゴムはんこ、紙ものなどのグッズ販売に、KHあおもりメンバーが
一つのブースとして出店いたします(^^)
同時にRing*Hanko先生の消しゴムはんこワークショップあり!

■消しゴムはんこ最大のお祭り!スタンプカーニバル
2014年10月18日、19日 東京の都立産業貿易センター浜松町館
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
KHあおもりというチーム名で参加いたします。
参加メンバーは、Ring*Hanko、こさや、ソットの3名です。
初参加ですがよろしくお願いいたします!
------
その他 | Comments(0)
2013/03/14.Thu

絵付け奮闘記

ソットです…。

土湯こけしの絵付けコンクールがあるからやってみない?
…という一言から、すったもんだでやることになりました。
(詳細は、土湯温泉のホームページをどうぞ。)

一部ショッキングな映像が含まれていますのでご注意ください(笑)

色々なご忠告やアドバイスを無視して、マジックで書いたら…
fc2_2013-03-14_18-49-51-376.jpg
きゃあああー。やっぱりすごい滲む~~!

fc2_2013-03-14_18-50-17-821.jpg
気を取り直して(見なかった事にして)、胴体をポスカで塗りました。
ポスカを使う時点で、こうなる事は目に見えていましたが、
色がポップすぎて違和感満載です。

どこか大陸的な色使い。

6色使った所で、「あ、東北6県だから、6色で終わっておくか」とストップ。
(この時点でもノープラン)

fc2_2013-03-14_18-51-08-401.jpg
東北の地図を切り抜いて…
fc2_2013-03-14_18-51-31-141.jpg
マスキングテープで仮止めして、白のポスカを塗り塗り。

そういえば忘れていましたが、マスキングテープって、
本来はこういう使い方が正しいんですよね。

fc2_2013-03-14_18-52-23-339.jpg
でろ~ん。
何県ですかコレ。。。

この後、白のポスカを4~5回重ね塗りしました。
乾く間に、消しゴムはんこを彫り彫り…。

fc2_2013-03-14_18-52-50-767.jpg

こけしに絵付けするとなった時から、ちゃんとやるか、ネタに走るか、
テーマはどうするかが悩みだったのですが、一応、真面目に作って、
冒険として、消しゴムはんこを捺そうと思ったのでした。

かわいいこけし、伝統的なこけしは、得意な人にお任せなのです。

…しかし、平面のはんこを曲面に捺すわけですから、みなさんの予想どおり
ねちょ~、ずる~っとなって、大変悔いの残る仕上がりになりましたYo!
(分かっているのに、やめられない!)

fc2_2013-03-14_18-53-14-696.jpg

テーマは、「福島県土湯温泉から広がる、春」なのでした。

非常に色使いなどのセンスが悪いので、時間よ戻れ!と思ったりもしますが、
やるだけやった感は、あります。



ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
その他 | Comments(2)
2013/03/07.Thu

長らくの沈黙からの復活!?

みなさま、長い間留守にしておりました、すぅでございます( ´ ▽ ` )ノ
お忘れの方、はじめましての方、待ってくれていた方(いるかな?)、ただいまですぅ(*^_^*) いや~沈黙が長くなりましたが、3月1日からお店にも復活しておりますので、どしどし?じゃんじゃん?遊びに来て下さ~いd(^_^o)
春に向けての新商品も早速発注しておりますので♪( ´▽`)
ほるナビも大きめカッティングマットも発注しなきゃですぅ(*^_^*)
こんな商品欲しいって声もきかせてもらえればと思っておりますm(_ _)m

わたしが留守の間、ソットが頑張ってくれてホント感謝です♪( ´▽`) ソットありがとね( ´ ▽ ` )ノ

先日、黒石のこけし館で開催されたmizutamaさんの消しゴムはんこ教室も予約はしていたのですが、参加できずでキットをソット&シマシマさんに託して届けてもらいました(>_<) しかも体調じゃなく、前の日の悪天候の影響での不参加。。。(。-_-。)

届いたこけしの台木、小さい方が教室のもの、大きいのが土湯こけしの絵付けコンテスト用のものです(*^_^*)
よぉ~し、頑張って仕上げるぞp(^_^)q


そういえば最近のすぅはといいますと、ネットショッピングにハマっておりますd(^_^o)
今日届いたものから、

mtの新しいマステと限定プレゼントのシールd(^_^o) かわいい♪♪

続いて、

Rollbahnのメモ帳たち(*^_^*) 赤いのが今つかってるものですd(^_^o) コーラルピンクが好きなのですが『今欲しい』って思って買いに行くと、必ずというほど欲しいサイズのコーラルピンクが売切れているという状況(^_^;) なので予備にネットショッピング♪( ´▽`)
明日とあさってはお菓子が届く予定( *`ω´) あぁ、楽しいなぁ( ´ ▽ ` )ノ

そして、今日は青森会の打ち合わせも兼ねてランチに行ってきました(*^_^*)

やっぱり好きだな、ちゃままのランチ♪( ´▽`) お弁当も注文できるんですよd(^_^o)

その足でグリーンフォレストさんに。屋根うら屋のイベントでGETしたシュシュが可愛かったので、委託販売(冬季のみ)が終わらないうちにと思い、

上2つが本日のGET品です(笑)
グリーンフォレストさんでは、可愛いお花が咲いていました♪( ´▽`) 白い小さなお花、名前忘れちゃった(^_^;)

そんなこんなで(?)、元気に過ごしております(*^_^*) 青森会も楽しみだなぁ♪( ´▽`) 詳細は明日、ソットから発表があると思いますのでお楽しみにぃ☆
消しゴムはんこが好きな方、ディープなお話し、情報交換なんかができればと思っております♪♪
まだ始めて一年、そのうちブランク何ヶ月というすぅは『へぇ!!』『そうなんだ!!』と言いながら、みなさんのお話しを伺いたいです☆
消しゴムはんこを思う気持ちは負けないぞぉp(^_^)q

では、また~( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
その他 | Comments(2)
2013/02/20.Wed

ポスカで窓に落書き

ツィッターを始めて数日のソットです。
(リンク一覧からどうぞ♪)

fc2_2013-02-20_19-20-45-395.jpg

えへへ。
とうとう買ってしまいましたー。

だって仕方ないんですよ…。
コケシ館の消しゴムはんこ教室で、コケシに絵付けしなきゃいけないんですから~。

先日買ったペンとあわせて、カラフルな感じを眺めていると幸せです♪

来週の食費はピーーンチ!ですが。


ところで外は猛吹雪。
早く春が来ますように…。

fc2_2013-02-20_19-21-17-548.jpg

ガラスに描いた絵は、アルコールで簡単に消せます♪

fc2_2013-02-20_19-22-04-349.jpg

すぅさん、近日復活??!

の、願いをこめて、幼稚園クマさんも書きました。

その内、もうちょっと丁寧に書き直します(@_@;)



ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
その他 | Comments(2)
2012/11/30.Fri

昔の写真

こんばんは、すぅです(=^ェ^=)
9日ぶりの休みだった今日は、寝てればいいのに買い物へでかけ、パンクしているもようのタイヤを直しにクルマ屋さんへ行ったり、部屋の片付けをしたりで充実の一日でした( ´ ▽ ` )ノ
あとは模様替えをしたら新年を迎えられそう( *`ω´)
そんな片付け途中で見つけたのは…

数年前、すぅが初釣りで釣り上げた真鯛です♪(´ε` )
たしか60何センチでした( ´ ▽ ` )ノ
デカいですねぇ( *`ω´)


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
その他 | Comments(0)
 | HOME | Next »

