--/--/--.--


スポンサー広告
2013/07/30.Tue

消しゴムはんこ青森会in弘前のレポート・その3

今回の私は、主催者のプレッシャーから開放され過ぎてアホになっていましたが、
そんな私でも第一回を主催した事を評価していただきました。
第一回があったから、二回、三回と続ける事ができた、と。

でも本当は他の方々と集まって相談しあったからこその第一回目でした。
私なんて、話し合って決めた事をただ実行しただけ…。
事情があって参加はできなかったですが、その時のメンバーに心から感謝です。

わいわい話し合って色々なことを形にしていくって、とても大切だなと思います。

fc2_2013-07-29_19-05-14-723.jpg

二次会は今後の事をワイワイと話せました。

まずは、この青森会のチームに正式名称をつけようという事になり、

KHあおもり
(K…消しゴム H…はんこ)

と命名しました。飲みの勢いでつけたので、途中で変わるかもですが(^^;)

以後、はんこ会の名称は、「KHあおもり会@八戸」みたいな感じにすると思います。

そしてそして、その名前で来年のスタンプカーニバルに出よう!という話もしました。

このチームの総裁は、しっかり者のRingさんです♪


そして、次回のKHあおもり会ですが…。

春:青森、夏:弘前…と続いたので、次はもちろん秋の八戸でしょ~!と
言いたい所なのですが、秋は消しゴムはんこの季節…。
みなさん大変お忙しい時期なので、秋はすっとばします。

そして、ビッグゲストがあおもり会に興味を示してくださったという噂を
小耳に挟みまして…。

冬に青森市でやる…かも?です。

そして、春に改めて八戸会をバシコーン!と決めたいという事になりました。


今度は紙物交換会も企画しちゃうかも??
そして、そして…夢はつきません(^^)


fc2_2013-07-29_19-05-25-935.jpg


最後は恒例のメッセージ交換会♪
(タヌキのアクが強くてすみません…)

yukoさんは年上だそうですが、誰よりも一番チャーミングでキャッキャされてて
なんともかんともカワイイ方でした。
まくらさんとの掛け合いが見ていて楽しかった!

ぜひ「よろちくび」はんこでスタカニご参加ください(笑)

あ、バラしちゃった。てへ。


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ青森会 | Comments(12)
2013/07/30.Tue

消しゴムはんこ青森会in弘前のレポート・その2

当日、私は何を着ていくかすごく迷いました。
オシャレして行っても、所詮私だよ?ボロが出るに決まっている。
よし、普段は着ないような派手なTシャツを着てしまえ~!

そしてついたあだ名は「オレンジ」。
次回もオレンジ着た方がいいのか悩みますが、よろしくお願いいたします。


さて、やっとメンバー紹介です。

まずは、巨匠にして、今回の弘前会の主催者であらしられましゅる(噛んだ)

山口まくらさん
ブログ:山口まくらの消しゴムはんこ倉庫

fc2_2013-07-30_08-48-58-027.jpg

言わずと知れた、スタンプカーニバル常連の尊敬する作家さんです。

こちらの記念ハンコは、当日彫っていらっしゃいました。
彫り姿が見れるのもハンコ会の良い所♪

fc2_2013-07-30_08-49-07-914.jpg

うわ~~~圧巻!!

fc2_2013-07-30_08-50-39-369.jpg

こんなカワイイのも♪

とにかく線が細かくて繊細。そしてハンコ自体に安定感がある…。

fc2_2013-07-30_08-48-47-534.jpg

おちゃめな持ち手も♪


お次は…業者さんこと…

Ringさん
ブログ:Ring*Hancoの毎日を楽しく

fc2_2013-07-29_19-04-13-950.jpg

持ち手にエンボスの大作記念はんこ!NTカッターが芸が細かい♪

この画像の上の方に見える…あれは…?

fc2_2013-07-30_08-49-29-270.jpg

まさかの蚊!モスキート!(笑)
蚊は大人気でしたね~。

fc2_2013-07-30_08-50-29-074.jpg

私はRingさんのサイズ大きめなハンコが特に好きなのです。
惜しまずドーン!と使うその姿勢を見習いたい…。。

そう思っていたのに、蚊も作る!まだまだ底が知れません…!!


お次は、弘前会で爆笑王の名を欲しいままにした

ぽっぽさん
ブログ:☆ぽっぽのむだづかい日記☆

fc2_2013-07-30_08-50-17-328.jpg

今回もスカートでご登場ですよ~!女子力という物を分けてください!

ぽっぽさんのお母様伝説で会場はドッカンドッカン大爆笑。

まくらさんはハンコが彫れなくなるし、私は息ができないし。

その、面白温かいキャラクターがそのままハンコになっている感じです。

fc2_2013-07-30_08-49-18-944.jpg

ぽっぽさんのネコはんこの、この表情!! 大好きです♪


最後に、今回初参加の

yukoさん

fc2_2013-07-30_08-49-42-854.jpg

yukoさんはご自分ではイラストが描けないので、主に他の作家さんの図案を
彫る事が多いそうですが、それらを几帳面にまとめた手帳からは、
「消しゴムはんこが楽しいー!」
という思いが伝わってくるようでした。

彫る絵がなくなるまで彫っていたあの頃を思い出します…。

本から図案を写して、ウキウキワクワク彫る…私もそういうのを
もう一度やってみたくなりました。

fc2_2013-07-29_19-04-03-003.jpg

あ、こちらは今回の私の記念ハンコです…(^^;)


二次会に続く~。


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ青森会 | Comments(0)
2013/07/30.Tue

消しゴムはんこ青森会in弘前のレポートです♪

fc2_2013-07-29_19-03-26-146.jpg

みなさま、大変長らくお待たせいたしました!
7月28日に弘前で行われた消しゴムはんこ会のレポートになります。

今回の看板はナゾの業者:Ringさん作です!

さすが、業者!と言わんばかりの、紙物を駆使したカワイイ看板です。


看板と言えば…。

私、前回、巨匠の山口まくらさんに対して
「なんか適当に描いておいてください~」と、会場に一人残したという、
今思い出しても壁に頭を打ち付けたくなるような思い出が…。

最近、まくらさんの凄さに触れる度に、あの若くもないのに若かった頃を
(※3ヶ月前)反省するのでありました…。


…おっと。話を戻しまして。

なぜRingさんが業者と呼ばれるようになったかと言いますと…。

fc2_2013-07-30_09-07-23-676.jpg

この手前の荷物は全て彼女の荷物だからです。
写っていませんが、実はこの倍あります。

前回も大量の荷物と共にやってきてみんなを驚かせてくれたRingさんですが、
あまりに大量の荷物のせいで、帰り道で明らかに途方にくれていたので(笑)
今回は荷物を厳選してね~!と言っていたにも関わらず、この量!


と言う訳で、Ringさんのあだ名は「業者さん」ですので、よろしくお願いします。


ちなみにこちらの業者さん、出掛けに玄関で荷物をぶちまけてしまわれたとか…。。
あああ、想像するだけで大惨事…(-_-;)

なのにどうしてその写真を撮って来なかったのかと責めるまくらさん(笑)
写真を撮れば良かった~と、悔しがるRingさん。

もう、冒頭でテンションマックスです。

Ringさんがいなければ私達はハンコだけ持ってきて、
捺す紙もインクも無ーい!!なんて自体に陥りかねないので、
本当にいつもいつも、ありがとうございます(^▽^)/

fc2_2013-07-29_19-03-38-832.jpg

そんなこんなで、机の上は開始早々ごちゃごちゃ!

みんなそれぞれ、思い思いにハンコを捺していました。
紙一面に捺したり、手帳に貼り付けたり、本にしたり、アコーディオンタイプにしたり。

誰が何を言うわけでもなく、それぞれのやり方でどんどん進めていくのを
見ているだけでも楽しいです。

紙もペンも沢山ありますし。ああ幸せだ~!

でもみなさんの作品は撮影し忘れた(;_;)無念…。

fc2_2013-07-29_19-03-13-103.jpg

今回は、エンボスヒーターを使ったプラ板作りにもチャレンジしてみました♪
暖めたらスルメみたいにクルクル丸くなり、ビビッて落として見失い…(^^;)
ボコボコな出来になってしまいました…。

でもこれ、すごく小さくてとってもカワイイ!プラ板、はまりそうです。

fc2_2013-07-29_19-03-51-737.jpg

と、ここでお昼御飯のスパゲティの画像を。

今回の会場は弘前市の勤労青少年ホールなのですが、お隣には市民体育館があり、
そちらの喫茶コーナーからお持ち帰り~♪

THE☆ナポリタン!という感じで、ケチャップをふんだんに使っていて
ものすごく美味しい!これで400円(確か)

思わぬラッキーでした♪
また次回、この場所を使う時はかならずここで買います。
他に牛丼、チャーハン、おにぎりがお持ち帰りできます。

長くなってきたので、続きます。




ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ青森会 | Comments(0)
2013/07/25.Thu

オーマイガーなハンコ

日曜日は消しゴムはんこ弘前会があります。

まだまだ参加者募集中ですよ~!

ハンコを彫ったり、捺したり、雑談したりする、のほほんとした集まりです。

ご興味のある方はぜひ一番したのリンクからお申し込みくださいね~(^^)


今日のハンコは、体重計に乗ってオーマイガーっちょなハンコです。

fc2_2013-07-25_19-16-37-009.jpg

太ったムンクはただのデブだ…。



ところで最近、また写真がボンヤリしてきてしまいました。

つまり、気合が足りないのです!

照明の良い所を探して、根気よくピントを合わせて、画像加工ソフトで
キレイな発色に調整する…。


ザーッと彫って、シャーと撮って、バーンとアップしてるだけでは、
ダメダメダーメなのです。

そもそも、撮影する時間や場所も考えてから彫るくらいでなくちゃ、
良い写真は撮れないのですよ!


って、そんなん働きながらやってられるかーい。



--お知らせ---

7月28日(日)に、第二回消しゴムはんこ弘前会!があります。
消しゴムはんこが好きな方、集まって一緒に語りませんか?

今回の主催者様は山口まくらさんです。
お申し込みは山口まくらさんのブログにて!

---------


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/07/23.Tue

脱いだらヤケドするぜ

ビーチサンダルを脱ぐ場所は重要…



とか言ってたら、青森は涼しくなっちゃってます。
むしろ、寒い?

海に行きたいけれど水着は着れませーん。
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/07/20.Sat

歩行者信号エコバック

最初に言っておきますと、今日は普通でつまらないかも知れません。

fc2_2013-07-20_18-40-25-245.jpg

信号機のはんこをポンポン捺しまして~

fc2_2013-07-20_18-40-05-559.jpg

4次元エコバック~。

(理由は、私はいつも荷物をパンパンにつめて歩くから)


あまりに普通で自分でもビックリなので、裏側にはタヌキを。

ペンは、シヤチハタArtlineの布描きマーカー使用。
ペン類がどんどん増えていく…。

fc2_2013-07-20_18-40-14-643.jpg

やや控えめな大きさ…。

fc2_2013-07-20_18-40-34-923.jpg

どこへ行くのか、おたぬさん。

ほんの少しでも、持ち歩く可能性を意識してしまったのが、
今回のショボさの原因だと猛省しております(_ _)


--お知らせ---

7月28日(日)に、第二回消しゴムはんこ会!があります。
消しゴムはんこが好きな方、弘前に集まって一緒に語りませんか?

今回の主催者様は山口まくらさんです。
お申し込みは山口まくらさんのブログにて!

---------


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪



---ここから追加文です---


…あまりにショボかったので、あの後、大きい絵も描いてみました。

fc2_2013-07-21_09-59-24-030.jpg

有名な画家さんのを参考に…と描くのもはばかられる出来。。

fc2_2013-07-21_09-59-35-088.jpg

裏はグワシ!です。
小指の所の失敗が悔やまれます。

…実は最初、ツィッターだけに載せようと思っていたのですが、
一晩経って、やはりブログにも載せる事にしました。

恥をしのんで!
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/07/18.Thu

微妙なぽち袋



こんなぽち袋を買いました。



こんなハンコを彫りました。
(急いで彫ったので、いつもより更に荒々しい…)




このぽち袋の紙の質がですね、あまりに宜しくて…。
こんなハンコを捺してブログにアップしたら、製品を作った人達が落ち込みやしないかと心配に。。
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/07/17.Wed

扇子を作ってみました。

先日、NHK文化センター弘前での消しゴムはんこ教室で
山口まくらさんが扇子を作ってみたい~とおっしゃっていたので、
試しに作ってみる事にしました。

世の中には手作り扇子キットくらい売っているかな~?と思って検索したら、
高いんですね…。
しかも無地の扇子にシールを貼る形式の物。

なので、100均さんの扇子を使って作りなおす事にしてみました。

A4の紙1枚で作れるように、ミニサイズの扇子を買ってきました。

fc2_2013-07-17_19-09-32-192.jpg

シールはがし液とか必要かと思ったら、水に浸しただけでほとんど楽に剥がせました。


ここからが大変な「紙を扇形に切り取り、折り目をつける」ですが
イラストレーターにがんばってもらいました。

ものすごくざっくり説明すると、
丸を半分に分割して、小さい丸で切り抜く。
180度÷(骨組みの本数×2)の放射状の線を書く。
二つを重ねて整列させて、印刷。

こうして書くと簡単に思えるのですが、あーでもないこーでもないと、
何度もやり直してやっとこの方法を探したので、3時間もかかった…(ーー;)

fc2_2013-07-17_19-09-41-918.jpg

印刷したものは、カッターで切り抜きます。
ここでやっと日ごろの刃物使いが生きてきます。


fc2_2013-07-17_19-09-50-850.jpg

私はキッチリ折るのが苦手なので、定規でカタをつけてから、折り折り。

fc2_2013-07-17_19-10-07-760.jpg

ハンコは、折り目をつけるより先に捺すべきでした。反省。
それにしても、まるで扇子にする為に作ったようなハンコ…。

fc2_2013-07-17_19-10-19-666.jpg

糊付けは、軽~くなでるくらいです。

fc2_2013-07-17_19-10-33-780.jpg

はいできあがり~って、おおおーい、骨組み一本飛ばしてるーーー!!

気がついたら糊も乾いてて、もう後戻りできませんでした(T_T)

ブログにアップするの辞めようかと思いましたが他にネタもないし…。


7月28日のはんこ会で、みんなで作らないか提案してみようと思いますので、
実現したら完成系をもう一度アップしてみます!!

リベンジ決定!

オマケ。
fc2_2013-07-17_19-09-14-182.jpg

ワイヤー遊びと、リボン遊び。
(いや、店で使うので遊びじゃないんですけどね…リボンは)

ポンポンボウが上手く作れるようになりました~(^▽^)


--お知らせ---

7月28日(日)に、第二回消しゴムはんこ弘前会!があります。
消しゴムはんこが好きな方、集まって一緒に語りませんか?

今回の主催者様は山口まくらさんです。
お申し込みは山口まくらさんのブログにて!

---------


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/07/15.Mon

安来節のはんこ

fc2_2013-07-15_10-13-46-899.jpg

世間は3連休。私はタヌキ彫り。

(実は人間の顔でも良いのですが、人間の顔って彫るのめんど…ゴホンゴホン!!)



先日遊びに付き合ってくれた友人は、最近イラストを勉強しているそうで、
「いつもサラサラ描けるソットが羨ましい」と言ってくれました。

でも、もし友人がある朝目が覚めて、タヌキをサラサラ描けるようになっていても
きっと嬉しくない事でしょう(笑)


私は、ある朝目が覚めて、めちゃくちゃラブリーな絵しか描けなくなっていたら、
嬉し…あれ?どっちだろう???

分からなくなってきましたー。


そろそろ消しゴムはんこ会用に記念はんこを作ろうと思うのですが、
「第二回消しゴムはんこ会」の「第」の字を彫りたくありません。。。。

逃げ道、逃げ道はどこじゃ~。

--お知らせ---

7月28日(日)に、第二回消しゴムはんこ弘前会!があります。
消しゴムはんこが好きな方、集まって一緒に語りませんか?

今回の主催者様は山口まくらさんです。
お申し込みは山口まくらさんのブログにて!

---------


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/07/14.Sun

フラメンコたぬきのハンコ

オーレー!

fc2_2013-07-14_17-33-58-676.jpg


どこかに売っていませんでしょうか?
くびれ。


さて、ハンコはこのぐらいにして(早やっ!)
昨日は一日一杯遊んでいました。

午前中に色々回って、クライマックスにランチを持ってくる予定でしたが、
ロハスな私と友人なので、予定時間の3時間後に合流。

まず最初にランチになりました。

月カフェさんに行こうとしたら、あいにく満員の為に断念!
すごくにぎわっていらっしゃいました。

こけし館への出張カフェ
を狙う事にしようっと。


車で黒石の街中を走っていたら、駐車場が広い「蔵よし」さんを発見。
ハンバーグ定食を頂きました。

fc2_2013-07-14_17-33-34-559.jpg

お肉みっちり!!かなりのボリュームでした。
お店の雰囲気がよくて、店員さん達が優しくて上品。
席も仕切りで分かれているので、とても落ち着きました~。

友人が食べてた黒石名物つゆ焼きそばも、上品で美味しかったです。

今度、母を連れてこようかな?


夕方、青森市の喫茶店マロンにて夫と友人と、3人でお茶。

fc2_2013-07-14_17-33-22-660.jpg

金魚ねぶた飾っていました。
お祭りムード高まり中。

fc2_2013-07-14_17-33-48-128.jpg

飲み会の夫を見送り、女二人でパサージュ広場の焼肉がっつ。

実は今月、がっつ2回目だったりします。
ホルモン大好き。

fc2_2013-07-14_17-34-37-624.jpg


こちらは、黒石の伝承工芸館、こけし館の近くの川です。
昨日までの雨で増水中~。


--お知らせ---

7月28日(日)に、第二回消しゴムはんこ弘前会!があります。
消しゴムはんこが好きな方、集まって一緒に語りませんか?

今回の主催者様は山口まくらさんです。
お申し込みは山口まくらさんのブログにて!

---------


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ | Comments(0)
 | HOME | Next »

