--/--/--.--


スポンサー広告
2013/08/31.Sat

気持ち悪いので閲覧注意です。の、ラッピング。

そろそろ妹の誕生日です。

プレゼントのラッピング用に、こんなハンコを彫りました。

fc2_2013-08-31_19-56-30-465.jpg

身内用だからいいか!と、彫ったらいつもより印面がキレイだったりして
私って本当にバカなんだなぁと思っています。

fc2_2013-08-31_19-56-48-138.jpg

調子に乗ってアップにしてみたり…。

にゃいとうさんのほるナビ、鉛筆の線は消えにくかったのですが、
インク残りが少なくてビックリしました。

ほるナビって個性が様々で、本当に面白いですね!

fc2_2013-08-31_19-56-58-814.jpg

「あえて」気持ち悪い配色で、気持ち悪く捺しています。

「あえて」ですよ!本当に。

キレイに捺すセンスが無いだけじゃあ…とか、そんな事は…ええと…!!


(T_T)

fc2_2013-08-31_19-57-15-475.jpg

ちょうど良い紙が無かったので、白い紙にマスキングテープを貼って代用。

fc2_2013-08-31_19-57-27-900.jpg

じゃーん。です。

タックがもうちょっと左に寄るハズが…(-_-;)ほぼ真ん中。

これはミスですが、こういう所も気持ちが悪く出来ました。

このハートのリボンも、一生使わないんじゃないかと思っていましたが、大活躍です。


でも本当はもっともっと毒毒毒毒しく作りたかったのに、そっち方面でも
センスが足りないって、本当にちょっと落ち込みますね!

fc2_2013-08-31_19-57-41-783.jpg

ちなみに中身はこちらです(本当に)



…ちなみに私の妹は、笑うでも怒るでもなく、丁寧に包装紙を外して、
たたんで、そして扱いに困る。


そんなカワイイ妹です。

CDはもちろん大事にしてくれるハズ。

ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/08/26.Mon

嫌な事は遠くへカキーンとハンコ

今日は楽しくていい日だったと思う日でも、嫌な事は多かれ少なかれあるものです。

ゴミみたいな事なんて、遠くへ飛ばしてしまえー。

カキーン

fc2_2013-08-26_19-31-20-450.jpg

何が正しいかなんて、感情的になる人には無意味なのですよ…。

私も含めて。


あ、あと、バットの彫りに失敗して、棒っきれみたくなってしまった事も、
どこか遠くへ飛ばしてーー。



リンボーダンスも作ってみました。

fc2_2013-08-26_19-31-30-920.jpg

ノートの罫線に合わせて捺せたら素敵な雰囲気でしょうか?
(誰に問いかけているのか…)

fc2_2013-08-26_19-34-15-580.jpg

赤パン、青パン、みどりパン♪

ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/08/22.Thu

遠山の金さんハンコ

初めてにゃいとうさんプロデュースのほるナビ使いました。

あいやー。やわこい!

彫り跡がキレイに見えるので、なんか上達したかのような錯覚になります。

で、彫ったのは、コレ。

fc2_2013-08-22_17-12-21-170.jpg

遠山の金さん。

お顔は、歴代の役者さんミックスにしました。


遠山の金さんと言えば、松方弘樹さんの唄うエンディング
「華のうちに」が大好きで、たまにカラオケで歌っていました。


そんなどうでも良い情報はさておき…。


金さんの決め台詞…。


「この桜吹雪はお見通しだぜ?」

「これに見覚えがねえとは言わせねえぜ?」

なんでしたっけ?


「この桜吹雪が目に入らねぇか?」
だと、ちょっと水戸のおじいさんぽいですね。。。


fc2_2013-08-22_17-12-39-965.jpg

こういう感じでよろしいでしょうか?

いれずみの模様がめちゃくちゃなのに、「桜吹雪」と横に書くと
あら不思議、桜に見えてきませんか?

fc2_2013-08-22_17-12-50-276.jpg

最後のマークが違うと、とたんに夜の雰囲気。


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/08/21.Wed

流し踊り・黒石よされのハンコ

黒石よされと言う流し踊りがあります。

実は子供の頃以来、ちゃんと見てないのですが…。

流し踊りというのはちゃんと見た事がないので、いつかは見たいなあ。



写真を見て、こんな感じかな?という想像で作りました~。
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/08/20.Tue

気持ちは年賀状へと。。。

先日、人生初の残暑見舞いも交換した所で、お次は年賀状かーと思っています。

うま…。

十二支は描くのが難しい動物が多くて困ります。

インコとかフェレットとか、カワイーのにして欲しい。

fc2_2013-08-20_17-38-58-691.jpg

そうなったらそうなったらで、結局描くのは難しいのですが。


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/08/16.Fri

残暑お見舞い頂いちゃいました♪

先日のはんこ会で住所交換したお二人から、残暑見舞いを頂きました♪

…のは、もう一週間も前の事。

なんでご紹介が遅れたかと言いますと、私が出していなかったからです。。


そもそも、住所交換の時から不穏な空気を出しまくっていたのですが、
やっぱり一番のビリケッツ。(←これは方言ですか??)

今日、めでたくお二方へ届いたそうなので、張り切ってご紹介しちゃいます。


さ~て、まずは、青森県の右の方にお住まいの、ハンカーネーム
Ring*Hankoさんからのおハガキ紹介しちゃうYo!

ドーン!

fc2_2013-08-16_17-49-39-617.jpg

見た瞬間、「あははー!」と笑ってしまいました。

仁王立ち!

ビキニの豚ちゃんの背中から男を感じます(笑)。文字からも!

fc2_2013-08-16_17-49-51-592.jpg


画像だと見えにくいですが、エンボス加工もされています。

なんとこれ、ハンコ一枚で彫っているそうで、製作過程はRingさんのブログで
ご覧ください。

結構すごいですよ~。



さて、二番目にお送りするのは、青森のやや左側にお住まいの
山口まくらさんからのおハガキだYo-!

覚悟はいいかーい?

fc2_2013-08-16_17-49-12-154.jpg

残暑お見舞いと来たら、普通のハガキで届くかと思ったら、
和紙のカードが丁寧に封筒に入って到着!
先日頂けなかった最新作の名刺も同封されておりました。

fc2_2013-08-16_19-37-10-652.jpg

まったくなんて繊細な線なんでしょう!

私はこういうカード類を壁やコルクボードにペタペタ貼るのが好きですが、

なんか、穴…開けづらいわ!!

額でも買ってこようかな…。




さてさて、最後に私がどういうのを出したかだけ、チラッと…。

fc2_2013-08-14_18-26-53-212.jpg

まぁ…、ご想像通りのたぬきです(苦笑)

切り貼りしている以外はハンコも少なくシンプルですが、2枚作るのが限界でした。

でも、残暑お見舞いなんてまともにもらった事も無ければ、出したことなど
一度も無かったので、とっても貴重な経験をさせて頂いたなぁ~と思います。

今度は、風景もハンコで埋められるような物を作りたい…かも?



…余談ですが、一回目のはんこ会にご参加の、こさやさんがブログで大々的に
暑中見舞いのカード交換を募集されていて、実はすごく欲しかった…。

その時点では、まさか自分が残暑見舞いを作るとは微塵も考えていなかったので
申し込めなかったのですが、こうして作るなら私も交換に申し込めば良かったー!


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ | Comments(2)
2013/08/15.Thu

来年のスタンプカーニバル出店目指して。

先日の消しゴムはんこ会のレポにも書きましたが、「KHあおもり」というチーム名で
来年のスタンプカーニバルを目指す事になりました。

メンバーのみなさんを見ても、きっと私が一番頑張らないんだろうなぁ~という
予感がヒシヒシとしています。

…先日は、100個彫ったはずなのに、いくら数えても68個しかない!
という夢まで見る始末です。(やけにリアルな数字…)

これではいかん。

せっかく一年もあるんだし、コツコツやってめちゃんこ彫らねば!

そういう訳で、やる気は形にしないとね、と買ってきました図案用ノート。

fc2_2013-08-15_10-13-50-048.jpg

無印良品です。

1ページ目には、意気込みを記しました。


fc2_2013-08-15_10-14-20-140.jpg

早くもつまづく。


fc2_2013-08-15_10-16-51-504.jpg

記念すべき1個目の図案です。




私はまだ、彫りも絵も一定していないので(タヌキの顔すら一定していません)
しばらくは、ただただ図案を描き続ける事に専念しようと思います。

作風や彫り方の方向性を決めたら、一気に彫り進めようと思います。

何のほるナビを使おうか?持ち手は?ラッピングは?
そんな事を考えるのも楽しいですね。

楽しいですが、思い余って吐き気もします。

fc2_2013-08-15_10-17-01-509.jpg

構図、彫る深さ、余白の処理。課題は山ほどあります!!
少しでも早く上達したいです。


…ここまで書いて、人をなめきった図案の方は変える気が無い自分に気がつきました。
そっちの方が深刻でした。

真面目なカワイイ図案も1%は作りたいです。


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/08/14.Wed

仙台旅行とヒッチハイクはんこ

しばらくブログを放置して、こんな所へ行っていました。

fc2_2013-08-14_18-26-09-300.jpg

何ヶ月かぶりの仙台~。

新幹線のはやてが停車中です♪

fc2_2013-08-14_18-26-21-635.jpg

目的は、八木山ベニーランド。

やん・やん、や・や~ん♪八木山の~♪というテーマソングは、
東北の大人にはおなじみかと思います。

子供の頃の私なら狂ったように乗り物に乗り続けて、せっかくの朝食を
台無しにしたと思いますが(苦笑)、今ではすっかり「セーブする」事を
覚えたので、快適に楽しめました。
さすが大人!

若干、同行者のお子さんよりはしゃいでいましたが(^_^;)

子供と旅行って楽しい!


そしてそして、旅行といえばグルメ!
仙台グルメと言ったら牛タン!

広瀬通りの近くの「利久」さんへ。

fc2_2013-08-14_18-25-34-432.jpg

牛タンにぎりと、牛タンシチュー。
シチューめっちゃ美味しい!

fc2_2013-08-14_18-25-48-525.jpg

牛タンハンバーグ。
歯ごたえがあって、しっかり味わい深かったです。


fc2_2013-08-14_18-25-58-649.jpg

はい、お待ちかねのTHE・牛タン!
肉厚~~~~!

他にも注文しましたが、写真忘れて食べまくり…。

実はこんなにしっかり牛タンを味わったのは10数年ぶりです。

今回は、前回の出張とは違い、街中も歩けたのでとっても楽しかったです。



あ、そうだ、忘れてた。

帰り道、微動だにしないヒッチハイカーを見かけて、スタイルが良いので
マネキンかと思った…

というエピソードを元に、ハンコにしました。


fc2_2013-08-14_18-26-32-411.jpg

見かけてもおいそれと乗せる事はできませんが、良い旅になるように
祈っていますよ~ヒッチハイカーさん達。




fc2_2013-08-14_18-26-42-730.jpg

…これは見なかった事に。



fc2_2013-08-14_18-25-08-093.jpg


夏のイベントもあらかた終わったな~という感じですが、
まだまだ暑いですよね。。。。バテバテだぁぁ~。


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪



消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/08/07.Wed

踊るマハラジャなハンコ

fc2_2013-08-07_09-05-41-781.jpg

この小さいハンコは彫るのが楽しかったです。

大きめに描いた図案を縮小してから作ったのですが、私の場合はこの方が
図案のバランスが良くなるような気がします。




先日、ご近所の鉄道模型展示のイベントに行ってきました。

fc2_2013-08-07_09-08-52-825.jpg

はやぶさと北斗星(多分)がすれ違うなんて!

fc2_2013-08-07_09-10-29-954.jpg

ちびっ子を押しのけて写真撮りまくり~。

fc2_2013-08-07_09-07-50-026.jpg

実は私、こういう模型を作る人になりたかったのです。

鉄道模型という訳ではなく、科学館、歴史館、観光施設にあるような、
地形図や街の模型を作って、その中でプラモ狂四郎みたいに人形動かして
遊びたいと思う子供でした。
(プラモ狂四郎を知らない方は流しちゃってください。)

シルバニアファミリーや、リカちゃん人形などを買ってもらえなかったので、
欲望が暴走して歪んじゃったのかも知れません(笑)

五稜郭タワーのジオラマとか、大興奮でした。

世界のジオラマがある施設が日本のどこかにあるそうな。
行ってみたいなぁ…。


機会があれば今でも作ってみたいのですが、とんでもなくお金を
かけてしまいそうなので、宝くじが当たったらやります。



ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/08/04.Sun

蚊をばっちん!のハンコ



実際の私は、虫を手でバチン!なんてできません。

…。

本当ですよ?


ここ最近、なにかと忙しくて、やる気はあるのにハンコが彫れないでいました。

でも、KHあおもりでスタカニ出るぞー!と決めたので、気分はとっても前向きです。

本当はハンコを売るより、サークル活動みたくワイワイやる方がいい、というスタンスなのですが、
人を集めるにも何をするにも、まずは実力&認知が必要なんですよね…。

去年は店にmizutamaさんを招いて消しゴムはんこ教室を開催できましたが、今年は店の諸事情で開催ができそうにありません…。

次回を楽しみにして下さっている方には本当に申し訳ないです…。

青森で消しゴムはんこの輪を広げたい!という夢の為にも、まずは自分の実力を試しにチャレンジしてみようと思います。

来年までには今より上手になってるぞー!
消しゴムはんこ | Comments(0)
 | HOME | Next »

