--/--/--.--


スポンサー広告
2013/10/27.Sun

こけし館行ってきました&冬の消しゴムはんこ会について

fc2_2013-10-27_16-14-17-440.jpg

今日は山口まくらさんRingさんと共に、
黒石のこけし館&伝承工芸館に行ってきました。

実に楽しい一日でしたが、振り返って思い出すのは、道を間違えた事と…。

…更に道を間違えた事です。

…みなさま、ごめんなさい!
お迎えに遅刻し、先導車が一方通行を逆走し…。

心はズタボロです。

でも頑張ってレポします…。


只今、こけし館では『こけし収穫祭!秋の味覚なこけし雑貨展』が開催中でして、
詳しくはこけし館ブログにも写真が載っていますが、かわいい雑貨が満載で
館内もにぎわっていました。

期間は11月24日までで、最終日にはmizutamaさんの一日ショップもありますよ☆

fc2_2013-10-27_16-14-30-300.jpg

人が途切れないので、看板だけパシャリ~。

fc2_2013-10-27_16-14-42-191.jpg

一番上にはタヌキと小坊主さんのこけしが!!
欲しい!でも予算オーバーで今日は断念!!

期間内にまたこれたら…!

fc2_2013-10-27_16-15-05-673.jpg

かわいすぎる…。

fc2_2013-10-27_16-26-58-488.jpg

戦利品たち。
「マンガこけし生活」は、表紙も中身もピンクでした。ニヤリ。

fc2_2013-10-27_16-26-37-705.jpg

とうとう手をだしてしまった、「こけし系統覚え唄」のCD。

♪クラクラキナキナクラクラキナキナクラクラキナキナクラキナなーーー!



こちら、伝承工芸館のステキゾーン☆
fc2_2013-10-27_16-15-16-624.jpg

こちらのライト一個一個、なんとほおずきの繊維質だけ残したものの中に
ライトを仕込んでいます。
文章では伝わりにくい…。実際に見に行ってみてください。

fc2_2013-10-27_16-15-27-634.jpg

幻想的~!


そして、こけし館に行った後は、お決まりのツキカフェさんへGo!

fc2_2013-10-27_16-15-40-772.jpg
ワンプレートディッシュと~

fc2_2013-10-27_16-15-53-687.jpg
チャイ!

やさしいのにしっかりしたお味で、いつも美味しいです。
ありがとうございまーーす!




…おっと、そういえば消しゴムはんこブログだった事をすっかり忘れてましたが、

☆☆☆冬の消しゴムはんこ会のお知らせです☆☆☆

今回は真冬の青森市で、

2014年1月26日開催予定です!

とりあえず仮の日程だけ決めてみました。
詳細などはまた改めてご報告します!


消しゴムはんこ会とは、自分で彫った消しゴムはんこを持ち寄って
ワイワイお話しする会です。(教室ではありません)

他の作家さんが彫ったはんこを見ると世界がぐーんと広がりますよ!

青森県にお住まいの方もそうでない方も、もっと消しゴムはんこを楽しみたい!
という方のご参加をお待ちしております!

消しゴムはんこのイベント | Comments(8)
2013/10/20.Sun

れっつボウリング?

北では山に雪が降り、ストーブたいてるのに台風がくる…。

ほんとうに毎年毎年、天候が読めなくなっていますね…。



ボウリングするたぬき。
中山律子さん風です、と書いたらどこかに怒られちゃう??



とある方にツイッターでリクエストされた、イモ。
たぬきは芋が好きなんだそうですが、私自身はそうでもないです。

ちなみに私が好きなものはイクラ軍艦です。
(って、誰も聞いてませんね!)
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/10/17.Thu

ひたすら自分にダメ出しを

先日、初めて都バスに乗ったので、こんなハンコを彫りました。

fc2_2013-10-17_18-36-30-518.jpg

ちなみに乗ったのは、都バス。
はとバスじゃないのに、なぜかバスガイドを彫る。
(たぬきの尻尾を忘れました。)


始めに言っておきますが、自分の中ではまぁまぁな出来です。

でも、もうちょっと上達したいなと思って、今日は徹底的に
自分にダメ出しをします(>_<)!

fc2_2013-10-17_18-36-48-536.jpg

私のウィークポイントは、決まってはんこの右側です。
ここはいつも迷走ゾーン。。。
取り繕うので精一杯でボロボロ…。

左側はきれいなものなので、どうしてこうも違うのか(涙)

fc2_2013-10-17_18-37-04-278.jpg

捺した印影のダメ出し!のつもりが、「文字が書きにくい」のが一番ダメでした。

やっぱり一番大切なのはデザイン。

彫りは二の次でした(ToT)


今度、デザインの勉強をしに図書館でも行こうかな…。



店に年賀商品が入ってきました。

(まだ店頭には出していません)

今年は、カワイイ上に年賀が終わってからも使えそうなものもありますよ!

fc2_2013-10-17_18-37-16-745.jpg

ラインはんこは私も狙っています。

個人的なお薦めはアメコミ風カウガール。
こどものかおさん、本気を出してきたわね…!(・_・;)


会社で気になる彼への伝言メモの片隅に…

…捺したりすると、場合によってはセクハラ委員の人が来るかもしれないので、

使い道は慎重にね!


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/10/15.Tue

イベントっていいな

今頃、スタカニで頂いた名刺の整理をしています。

とは言っても、ブースでお買い物したりお話をした全ての作家さんと
交換できた訳ではないのですが、私にとっては交換できたできないに関わらず
お一人お一人との時間が本当に貴重でした!
(…なので交換まで頭が回らなかったという言い訳)

それで、運良く交換できた方々の中で、はんこのデザインがある方のみを
ご紹介します。


まずは、ヘレン・フォン 様
ブログ&出展名 : DIY Eraser Stamp

fc2_2013-10-15_16-25-13-067.jpg
こけしノートに声をかけて頂きました(^^)
記念ハンコもすさまじいコケシ感でした!


小梅 様
ブログ&出展名:小梅雑貨店
fc2_2013-10-15_16-25-30-335.jpg
クラゲはんこをゲットしてきました(笑)
触るとビリビリ痺れそうなやつ!



ラクダママ 様
出展名:ラ・RO・木
ブログ名:ラクダママのはんこ
fc2_2013-10-15_16-26-19-855.jpg
私がこけしノートを持っていたので、通常の名刺の他にこけし名刺も頂いちゃいました♪

RORO COLORE 様
出展名:ラ・RO・木
ブログ名:RORO CLORE
fc2_2013-10-15_16-26-31-523.jpg
ラクダママ様と同じく、ほとんどお話できませんでしたが、
頂いた名刺は財産です~!


木木屋 様
出展名:ラ・RO・木
ブログ名:木木屋のはんこ
fc2_2013-10-15_16-26-43-187.jpg
こけしノートを見てお声がけいただきました(笑)
私もボヤ~っと見ていたので、驚いてしまいアホな返答ばかりしてしまいました!
でも、おかげ様で素敵な3名様と名刺交換できまして、本当に感謝感謝です!



山口まくら 様
出展名:かえる庵
ブログ名:山口まくらの消しゴムはんこ倉庫
fc2_2013-10-15_16-25-42-028.jpg
消しゴムはんこを作った事がある人も、ない人も驚愕させる名刺!
名刺のフチがほんのり赤いのですが、それがなんとも色っぽい。



Ring*Hanco 様
ブログ名:Ring*Hancoの毎日を楽しく
fc2_2013-10-15_16-25-54-948.jpg
超かわいい力作の名刺!
fc2_2013-10-15_16-26-07-643.jpg
裏もキュート!


他にも、そんなに沢山ではありませんが、名刺を差し上げたり、頂いたりしました。
頂く度に、名刺の力ってすごいなぁと思います。

沢山の作家さんと一気に交換できれば良いのですが、まずはこうして
一枚一枚、増える名刺を大事にしていきたいな、と(^^)

今回、名刺用の紙を沢山買ってきたので、私も相手の方にお渡しして恥ずかしくない名刺を
頑張って作るぞー!


…。

いや、名刺より作品でしたね!

どんだけ彫ってないんだろ。がんばろ。
消しゴムはんこのイベント | Comments(2)
2013/10/14.Mon

スタカニレポ(後編)オリボン社boraさんのはんこが当たった♪

fc2_2013-10-14_10-54-57-463.jpg
これは、シードさんのブースでの戦利品なのですが…

fc2_2013-10-14_10-55-14-462.jpg

おや、売り物ではない素敵箱が。

そうなのです。クジ引きしたら当たりました!
オリボン社boraさんのはんこが!


まくらさんのおみくじの通り、まさに巨吉!!


いや~~~それにしても、熱烈なboraさんファンには、申し訳ないっす!

私なんかが当たってしまって。

かと言って誰かにお譲りするつもりはありません(笑)


fc2_2013-10-14_10-55-26-925.jpg

箱を開けたらこんなチラシが。

一回開けたら、私には二度と戻せなさそうなチラシについては、
怖くてまだ開けていません(笑)

中身はおそるおそる覗き込んで読みました。

そんなチラシの下には…。

fc2_2013-10-14_10-55-44-667.jpg

すっべすべの持ち手がついた、かわいいハンコが2つも!

fc2_2013-10-14_10-56-04-200.jpg

速攻、近くにいた友達のRingさんに自慢したら、

「え゛!ソットさんに当たったんですか?!なんで?」とビックリされました。

いや~、それ言いたい気持ち分かるなぁ…。

なにしろRingさんは、のらりくらりしてて講座も落選した私とは対称的な人で、

愛されるより愛したいマジで、と言わんばかりに全力で作家さん方を
リスペクトして、講座も受けまくり、グッズも買い漏らさないように走り回るすごい人。

(いや、私がのんびり過ぎるのか…)

もし彼女がパリスヒルトン並の財力を持っていたら、開場1時間後にゆっくり来た私が
買えるものなんて一つも残っていなかった事でしょう…。

良かった、彼女が普通のOLさんで。


fc2_2013-10-14_10-56-23-595.jpg

そんなRingさんから、手作りのがま口いただいちゃいました♪
布は、さすがのタヌキ柄(あらいぐま?)

ありがとう~~~!


そんなRingさんを筆頭に、私達は来年、KHあおもりというチーム名で
青森の作家が集合したブースを申し込みたいなと思っております!

実力も個性もそれぞれ、でも消しゴムはんこへの思いは熱い、
そんなメンバーでどんなブースが作れるか…。

私は今まで、ただの一個も消しゴムはんこを売ったことはなく、
(差し上げたものならあります)今回のスタカニへ行ったら、
売り物にするハンコを作ろうと決めていました。

さて第一号はどんなものになるのか…??


みなさんのブースのクォリティの高さに心はくじけていますが、
ちょっぴりワクワクしたりもしています。


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこのイベント | Comments(4)
2013/10/14.Mon

楽しかったスタカニレポ(前編)

fc2_2013-10-14_10-52-55-647.jpg

行ってきました浅草!スタンプカーニバルvol.7!!
天気よし!温度高し!人多しー!

※写真は一時、会場を脱走して浅草寺にもぐりこんだ時のものです(なにしてるんだか…)



前回アップしたアホバッグでドキドキしながら会場の入り口に差し掛かかったら…。

なんと早速、「ソットさんですか?」と、以前やり取りのあった方から声をかけて頂きました~。

持ってて良かった、アホバッグ!

そして二人で一緒に会場内へ。

「ハーッ!おらほの公民館の何倍もあるデカさでねぇか!?」
と口を開けて、しばしポカーン。

ちなみに入場者は二日間で6158名だったそうです。
でも、もっともっと居たような気がする賑わい方でした。

会場についたら、受付が6階だとか、あの方のブースはここで~とか、
そういう事前の情報は頭から全て吹っ飛んでしまい、右往左往。。。


「今は人が居るから後でこよう」

…と思っていたブースに行くの忘れた~~~!とか、

mizutamaさんのコースター名刺もらうの忘れたぁぁ~~~!!(痛恨)とか、

「たった今」気づいて落ち込んでいる所です。。。


でもいいんだ、あの多忙の中、mizutamaさんとちょっとお話できたし…。
来月の青森でのイベント情報も小耳に挟んだし♪

fc2_2013-10-14_10-53-35-333.jpg

こちら、今回の戦利品の一部です。

どのブースも素晴らしい作品ばかりで本当に悩みに悩み抜きました。

もっと沢山ハンコを買って帰るつもりでしたが、途中で予算オーバーを起こしたので
(そらまめインク35色限定セットが響いた~。悔いはないけど!)
ハンコは、「手紙を書いてそこに捺したいもの」という基準で選んで買いました。


名刺も準備して、できる限り作家さん達に感想などをお声がけさせて頂こうと
思って行きましたが、話しかけるどころか、記念スタンプもロクに捺せず…。


ところが!そんな私に救いの手が。
それはコレ!

fc2_2013-10-14_10-56-36-061.jpg

武井武雄さんのコケシのノート!
これに記念スタンプを押そうとウロウロしていたら
「コケシ好きなんですか?」「ウワァーかわいい!」「うちのコケシも見て行って」
など、すごく積極的に色々な方に声をかけていただきました。

まだコケシを3体くらいしか持っていない私としては、恐縮してしまい、
よりによって「それほど好きなワケでは…」と言ってしまい、反省!

好きですよ!コケシ!

黒石のこけし館で買ったんです、と言うと、「行ってみたい!」と色々な人に言われて、
エヘヘ~♪でした。

(私が照れる必要はないけれど…)


そんな津軽こけし館さまのブログはこちらです

こけし雑貨好きな方には、耳寄りのイベントがこれからありますよ♪

fc2_2013-10-14_10-56-47-955.jpg

ぶっちゃけ、印影はほんのすこし擦れますが、私はそれが好き♪



fc2_2013-10-14_10-54-05-824.jpg

さてさて、消しゴムはんこに戻りまして…。

こちら、我らが山口まくらさんのブースで一番先に買ったおみくじ。
(和紙使いがうっとりで、ずっとさすっております…。)


「巨吉(きょきち)」

え?これっていいやつ?

いいんですよね?

え?大吉より上!ヤッホーい!



そして…これがその後ミラクルを起こすのでありました!!


ひよこのぴーちゃん、ありがとう。
何気に、「気づく」のメッセージも、今の私にはとっても必要な言葉です。

引くべくして引いたのねん。

(いい結果だからこそ言える言葉)

後半に続く~
消しゴムはんこのイベント | Comments(0)
2013/10/11.Fri

明日のスタカニにはこのバッグで…

明日からいよいよスタンプカーニバルですね!

ただ遊びに行くだけの私ですが、初めてなので今からドッキドキです。

お目当ての作家さんはもちろんですが、全てのブースをじっくり見れたらいいなと思っております。

さてさて、明日、浅草へ持っていくバッグを100円ショップさんで買ってきました。

なぜ、よりによって100円バッグで行くかと言いますと、私はとっておきの場所へ行く時、
緊張が一回りして、おしゃれするより変な格好を選んでしまうというクセがあるからです。

先日の消しゴムはんこ会では、どオレンジのキャラクターTシャツを着て行き、
「オレンジ!」と呼ばれていました。えへへ。


きっと、おしゃれまですると神経が耐えられないからだと思います(病気?)

fc2_2013-10-11_17-00-48-412.jpg

で、こんなバッグを買って来ましたよ~と。

ぐわしっのマークを描こうかと思いましたが、あいにく布用ペンが手元になく。


それにしても、むむ、私のウエストよりもくびれてやしないか???

fc2_2013-10-11_17-01-01-528.jpg

ここで捺します、いつぞやのハンコ

ぺんぺん草とたぬき…。

点々の丸を捺す事によって、(迷い込んではいけない方の)メルヘンの世界な雰囲気が。

fc2_2013-10-11_17-01-14-465.jpg

でもうすぼんやりだよ☆
あんまりハッキリしてると、いくら私でも恥ずかしいYO!





一年に一度のお祭り、スタンプカーニバル初日に
こんなバッグを持ったレディを見かけたら宜しくお願いいたします。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル



ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/10/09.Wed

名刺作り

スタカニで交換用の名刺を作りました。

ちょこっと言い訳なのですが、今、どうも彫りに集中できない時期らしく、なかなか思うように彫れませんでした。

彫れない代わりに、イラストの案はよく出てくるので、最近はもっぱら落書きに励んでおります。

こんなんとかですけれど。


さて、気を取り直して!



彫りました!名刺。
一枚だと、彫るのは大変ですが捺すのは楽だろう…と思ったら、そんなに甘くはなかったです。



インクつけましてーの。



名刺の紙の方をハンコの上に慎重に置いて、更に紙を上に置いて、手でゴシゴシ。
本当の版画形式です。
なんか懐かしいなぁ。



ちょっとかすれた感じの、ジーンズっぽい名刺の出来上がりです。

スタカニが終わったら日付はスパッとやっちゃう予定です。

こんな変わったデザインよりも、可愛いらしい名刺の方が、受け取ってくれる方のテンションが明らかに違うと分かっているんですが…。

どうしてもやらずにいられません…。
消しゴムはんこ | Comments(0)
2013/10/07.Mon

カボチャランタンの保存にチャレンジ→失敗

長らく更新しておらず、申し訳ありません(>_<)

最近、仕事やプライベートで少し忙しかったのと、色々な事について思うところがありまして、
消しゴムを前にしてもなかなか彫れずにおりました…。

なんなんでしょうか?ホルモンバランスでしょうか?
(最近、天気が悪いのもホルモンバランスのせいにしています)

でもそんな中で何をしていたかと言いますと、カボチャランタンを作っていました。
(案外ヒマやないかーい!)

でもただのランタンではございません。
ハロウィンまでずっと飾っても腐らないランタン作りにチャレンジしていたのです!

そして見事に失敗しました。

これ以上は見る価値ありませんが、4日もかけたのにオチがない作業をどうぞ笑ってやってください。

fc2_2013-10-06_20-49-37-243.jpg

まずはカボチャを用意しました。

実家でくれると言ったものをタダで活用です。

この時点で、かぼちゃの品種がそもそも向いてないのでは?と分かってはいたのです。
ホントに。

fc2_2013-10-06_20-50-01-174.jpg

意外とさっくり包丁がはいります。

うんしょ、うんしょ…。



次の瞬間、衝撃のシーンが…。





fc2_2013-10-06_20-50-25-940.jpg



ぎぃやー。なんか気持ち悪いーーー!

ああもう、中身のモジャモジャも、品種のせいか立派だよ!

この時点で、普通に料理して食べた方が絶対いいよね…と分かっていました。

ホントに!


余談ですが、このモジャモジャは取るのがとても大変でしたが、
更に大きく穴をあけて、ホタテの貝柱を取る道具を使ったら簡単に取れましたよ。

実の部分をこそげ取って、カボチャスープにできたらいいなと思いましたが、
全然取れませんでした。残念。

fc2_2013-10-06_20-50-49-637.jpg

肉厚だわ…。

乾くかなぁ…。


fc2_2013-10-06_20-51-13-807.jpg

腐敗防止にアルコールを塗ろう。
どこかにウォッカがあったはず!と思ったのに、ない…。

ここはひとつ、夫がチビチビ飲んでいる黒霧島で代用するか…。

数あるアルコールの中でも、芋焼酎は一番向いていないような気がしていましたが、
仕方ありません。

というか、半分以上諦めていました。


…それでも、外に干したり…。

fc2_2013-10-06_20-51-38-532.jpg

こんなハイテクな自動乾燥マシーンを開発して必死に3日間乾かし続けました。


ドライヤーはかなり効果的ではありましたが、ニスやラッカーを塗っても大丈夫!
と確信が持てるほどには乾かす事ができず、一部分が嫌な感じで変色しはじめて…。


4日後には…。


fc2_2013-10-06_20-53-57-663.jpg


キャアー!という雰囲気のしわしわでブヨブヨした怖いカボチャが出来上がりました。

結局、ラッカーなどで固める事もできず、失敗でした。


ですが、元々、眼球を入れたり色を塗ったり、包帯を巻いたりして、めちゃくちゃ怖い
カボチャにしたかったので、そういう意味では大成功なのかも…。


カボチャランタン作り自体はとても簡単でした。
屋外には3日くらいなら置いても問題はないかと。


いつか、ハロウィン用のカボチャが普通に売っているようになったら
またチャレンジしてみるのもいいかも知れません(^▽^)


fc2_2013-10-06_20-54-19-188.jpg

とは言え、失敗は悔しかったので、消しゴムはんこの中で
かぼちゃをスライスしてやりました!

どうだまいったか!



※おまけ
黒石のこけし館にて、mizutamaさんの限定手ぬぐいゲットしました♪

fc2_2013-10-06_20-54-45-637.jpg

あと、水戸寛工人さんの、だるまさんとこケシさん♪

fc2_2013-10-06_20-55-14-646.jpg


来週からこけし館でまたフェスですよ~!


ランキングに参加しています。
PC、スマホからこちらを↓クリックして頂けるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
応援していただけるととても嬉しいです♪


一年に一度のお祭り、スタンプカーニバル初日に遊びに行きます!
もしタヌキっぽい雰囲気の人がしたら、お声がけください。
(間違って別な方に声をかけてしまっても、責任は取りませんが…)
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
消しゴムはんこ | Comments(2)
 | HOME | 

