--/--/--.--


スポンサー広告
2014/02/28.Fri

お祭り太鼓のはんこ

赤ふんが彫りたくて、つい。



↓こっちのはどうしようか、考え中です。。
アイドルのコンサートのはんこ。



はんこ道具入れを変えました。
今まで使ってた、たぬコケシの巾着袋が傷んでしまったので。



いっぱい入るし、はんこ彫る時の台にもなります♪




折り紙でひたすら箱を折ったりも。




はやく売り物にできるハンコを彫らないと、焦ってきました。
赤ふん彫ってる場合じゃないのになあ。。。
  

最後は、怒りのバロメーターはんこです。
私を怒らせたら欽ちゃん走りのバニーちゃんが暴れ狂うんだからね!

消しゴムはんこ | Comments(0)
2014/02/13.Thu

イナバウアーとヨガと石を彫りました

ツィッターにはアップしていたのですが、ここ最近作ったものをただひたすらあげていきます。

13920093900.jpeg

同僚からの依頼で作製。
ちょっと手の所を失敗しましたが、まぁいいか…。

13920093760.jpeg

ヨガのはんこ。
ハトだったか、鳥だったか…。
そんなポーズです。

ちなみに私の得意なヨガポーズは「死体」です!

13920093540.jpeg

何の変哲もないタヌキ…。


13920094520.jpeg

消しゴムを彫ることから逃げるように篆刻にチャレンジ!
朱文にするつもりでしたが、下書きの段階で手が震えまくったので、
仕方なく白文に(^^;)

13920094670.jpeg

「撲心」…飾らない真心 なんだとか。

そういうのを心がけて生きていきたいものです。

他人に対して性根が悪いと、結局自分に返ってきてしまいますからね…。

でも、私の真心はどこかズレているので、ちょっとは飾るべきかも知れません。。

13920094130.jpeg

とってもカワイイ、ノルディック柄の折り紙発見!
クラフトのピローケースに片面だけ貼りました。

片面だけの方が、かえってかわいいかも♪

消しゴムはんこ | Comments(4)
2014/02/12.Wed

消しゴムはんこ青森会レポその2

前回の記事にあっと言う間に拍手を頂き、ありがとうございます…。
わずかとは言え、楽しみにしてくださっているの方々に本当に申し訳ないです…。

そして続きは昨日アップするとか言ってたのはどこの誰でしょう?私です。
グダグダです。
予告はやめよう…。。。

さて…どこまでお話しましたっけ?
あ、準備まででしたね(--;)ほとんど何も話してなかった!

今回、初参加いただいたナシコさんは、最近青森に引っ越していらしたのにも関わらず
ご参加いただけて、しかもとても積極的!

参加者全員、こんなステキなものを頂いてしまいました。

どーーん!
13920989590.jpeg

かわいらしい~~!
もったいなくて拭けません!(何を?!)

他のメンバーは場の空気に慣れたもので、間に合わなかった記念ハンコを彫ったり(苦笑)、
お菓子を食べたり、お互いの作品を捺しあったりなのですが、ナシコさんは…。

常に立ってらっしゃいました(^▽^;)
座ってくださいよ~と言っても、良くて中腰。

第一回目は私達もこんなテンションでした。
そして酸欠になる人が続出。。

ナシコさんもぐったり疲れてしまったのではないでしょうか…ちょっと心配です…。


こさやさんからは、なんと大迫力の年賀状を頂きました。

あ…写真撮ってない…。
詳しくはこさやさんのブログをご覧下さい↓

年賀状奮闘記(1)

年賀状奮闘記(2)

…私は、こさやさんに会うたびに

「ものすごくいい意味で、変態ですよねっ」

と言ってしまいます…。

大変失礼とは思いながらも、言わずにいられない…。

すごいよー(><)変態だよーー!どん引きだよーー!でも嬉しいよーー!


さて、話は業者さん(Ringさん)に戻りまして…。

13920990910.jpeg

あ、こちらは今回頂いたお菓子のおすそ分け…の袋です(--;)
中身は光の速さで食べちゃいました♪

なんと今回、業者さん(Ringさん)は、いつもの大量のインク、ペン、マステ、紙…
などのほかに、

レジン道具一式も持ってきてくださいました。

みなさん、プラ板にレジンを盛る加工を楽しんでらっしゃいました♪

私は記念ハンコ彫りとお菓子食べでそこまで手が回らず…次回はやりたいなぁ…。。。


でも、プラ板をヤスリがけして、色鉛筆で色を塗れるんだそうで、みんなでわくわくチャレンジ!

13920092860.jpeg

こさやさんの暑中見舞いハガキのはんこを使わせてもらい、Ringさんが色づけ。

スイッチオン!ぶおーん…

13920093000.jpeg

丸まってきたー

13920093140.jpeg

小さくなってき…あれ??あれれ??

13920093260.jpeg

キャー、くっついたー!剥がさないt…あ゛っづーー!!!


という訳で、2度チャレンジしたものの、失敗でした。

敗因は図案の大きさ…。

オーブンならどうだったんでしょうね??
でもみんな一丸となれた楽しい瞬間でした。


そんな業者さんこと、Ring*Hankoさん、今月末にイベントに出品されるそうです。
これからも色んなイベントに積極的に出られるみたいなので、
ぜひぜひブログをチェックしてみてくださいね。


夜は私とまくらさんの二人で、居酒屋でディープな二次会でした♪

絶賛スランプ中の私ですが、まくらさんから
「珍しいキノコを採るのが上手なマタギ」という輝かしい称号を頂き、
だいぶ元気がもどってきました!

他人には見つけられない高価なキノコを偶然見つけるのが得意なのに、
キノコ取り名人は名乗らず、あくまでマタギとして熊を追いかける人…。
(しかも熊は獲った事ないw)

ああ~いいなぁ~そういうの!

消しゴムはんこを通して本質を語り合う…なかなか無い機会です。

夜の部だけでも参加する価値あり!



さてさて、第4回消しゴムはんこ青森会ですが、
今度は4月に八戸市で開催予定です。

そして夏にはチーム:「KHあおもり」が仙台に遠征する予定です(^▽^)

未定ですが、それに合わせてsnowycrystalのkeiさんがみちのく会の
召集をかけてくださるようなお話もあり…。

そして10月にはスタンプカーニバル参加を目指して…
ドキドキわくわくの一年になるといいなぁ!
消しゴムはんこ青森会 | Comments(0)
2014/02/10.Mon

消しゴムはんこ青森会レポ(今更の1/26分)

みなさま…ごぶさたしております。
ソットです…。

大変今更なんですが…1月26日(日)に行いました
消しゴムはんこ青森会vol.3
のご報告をいたします。。。

ええと…あれはそう…。

私は前日(当日)、夫婦共通の友人宅で朝5時まで飲み会でした。
(はい、どうでもいい話から入りましたよっ)

帰り道、助手席の酔っ払いの夫が、缶コーヒーのプルタブを開けてから
振ろうとしやがってコートは台無し。寝不足。準備不足。いらいら。

…そんな冬の朝でした。

当日はそんなに雪もなく、晴れていたような気もしますが、でも途中から
吹雪いてきたような…あれ?どうだったっけ??

こんなに時間が経つとうろ覚えも良い所です。

しかし!当日の楽しさは決して忘れる事はできませんよ~~~!

13920091740.jpeg

テンション蘇ってまいりました!
今回もウエルカムボードは山口まくらさん作!

あ…。暗い事も思い出しました…。

(まくらさん…今回も駅へのお迎えが遅れて大変申し訳ありませんでした…)

13920091520.jpeg

気を取り直して、今回は参加者全員でホワイトボードいっぱいに寄せ書きしましたよ♪

今回の参加者は

山口まくらさん

Ring*Hankoさん

こさやさん

そして、今回初参加のナシコさん

残念ながら、前回参加の爆笑王ぽっぽさんは、体調不良で当日欠席となりました。。
会いたかったよう~~!

それと、北海道から参加を希望されていたビッグゲストがいらっしゃったのですが、
諸事情によりこちらも欠席…。
残念すぎますが、もっと青森会を盛り上げて次回のご参加をお待ちしておりますね♪

13920092000.jpeg

会場作りは、おやつコーナー作りから(^^)
この日の為に、あやしい布を購入する私。
お菓子の量も、私一人で張り切りすぎちゃいました。
このほかに、Ringさんから可愛くラッピングされたお菓子袋も頂いて、
ハッピーだったのであります!

13920092180.jpeg

まくらさんが持ってきてくださった「手巻き納豆」
食玩みたいでかわいいし美味しい!

13920092370.jpeg

そして、業者さんことRingさんの荷物も盛大に広げるのですが…。
相変わらずのすごい量。
まさかのコンテナおかわり!
そろそろコロコロではなく、大きめの台車が必要かも知れません。

13920092550.jpeg

レポートはまだまだ続きます。が、更新は今晩か明日になります。
みなさま気長にお待ちくださいませ…(T_T)

消しゴムはんこ青森会 | Comments(0)
 | HOME | 

