--/--/--.--


スポンサー広告
2014/04/30.Wed

津軽こけし館でのワークショップレポ

GWは津軽こけし館へ行ってきました。

お目当ては、もちろんこけしと…

Ring*Hanko先生の、消しゴム販売会とワークショップ!

13995113210.jpeg

結構、朝早くに行ったのに、もうワークショップを受けている方が。
そしてちびっ子に囲まれるRing先生。

その間、こけし館を堪能♪

13995113980.jpeg

家に男の子とか居たら、これ絶対に買ってました!
まるで遊園地♪
BGMもエレクトリカルパレードなどで、雰囲気ばっちりです。

13995114200.jpeg

こっちのゾーンはサーカスですね♪

伝統こけしの方は、たくさんの人がゆっくり見ているので、
写真は撮らずに堪能…。

こけしの絵付けも体験したかったなぁ…。

13995115380.jpeg

振り向けば間近に「こけシケ子」ちゃん!

デカイのよ…。身長も目も。。

急に近くにいるとビックリして心臓出そうになるのよ…。

でも、みんなに大人気♪

13995113760.jpeg


山口まくらさんと、ぽっぽさんと私の、「がっつり消しゴムはんこ作ってますチーム」で
机を占拠してしまいました。

もちろん、他にもワークショップを受けたい方が居たらすぐによけられる様、
やや空気椅子テイストな座り方で。

せっかくのワークショップなので、質問してみよう。

「すいまっせ~ん、このペラペラした薄い紙ってぇ~何に使うんですかぁ~?」

「あ、先生、ラミネーター持ってきてないですか?」←持ってきてる訳がない。

その都度、「オイッ!」と叱られました。えへへ。

完全に邪魔してごめんなさい(>_<)


13995116040.jpeg


桜の花びらの中に、こっそり「こけシケ子」ちゃん。

13995114480.jpeg

こちらはまくらさん作。オリジナル図案です。
カワイイなぁ~!しかも相変わらず繊細な線です。

(あ!ぽっぽさんの作品撮るの忘れた…。。)

13995115580.jpeg

お昼はツキカフェさんの出張カフェで、
レモンジャムとクリームチーズのベーグルをいただきました♪
サブレもスコーンも、大好きなので、ここぞとばかりに買いあさる私。

風が強かったですが、お外で食べるオシャレなランチは、
まるで、女子になった気分じゃよ…(?!)


食後は、ぽっぽさんと二人で、
こけし探偵 時間内に犯人のこけしを探せ! ~ドミノ事件編~にチャレンジしてみました!

津軽こけし館でおこった悲惨な事件の犯人を捜すべく、
こけし警察から依頼を受けて、こけし館に潜んでいる犯人を探し出すのであります!

参加料は50円。

これがまた…手ごわかった!!!びっくり!
そして、すごく面白かったです(^^)

最初はヒントが分からなくてどこから手をつけたらよいものか迷いましたが…。

ん?もしかしてこれじゃない?いや、こっちかも…。。
あーーーーーーーー!いたーーーーーー!!!

最後の一体がなかなか見つからなくて、ぽっぽさんが
「シケ子~!これ教えて~~!」と、まさかのこけシケ子ちゃんに質問。
最初、「犯人は分からないわ~」のポーズをしていたシケ子ちゃん。
「でも~、あそこからなら見つけられるかもしれないわよ~?」と、
指差してくれました。

うおおおおお~と、階段をかけ上がる女子二人。
うおおおおお~~~と戻ってきて、不正解くらう二人。
あと3分!
もっかい、うおおおおお~~と階段をかけ上がる。
二階をドドドドと走りぬける!w

そして一分前に…全問正解して、記念品をもらいました!

13995115180.jpeg

疲れたけど、楽しかったな♪

こけし探偵は、5月25日まで延長して開催しているそうなので、ぜひチャレンジしてみてください。


13995115770.jpeg

こけし時代の特装版、買ってしまった…。



消しゴムはんこみちのく会に、青森組が遠征をかけます!
みなさんもいかがですか??


-----------------------------ココカラ-----------------------------
「第3回 消しゴムはんこみちのく会」

日時:平成26年6月28日(土)13:15~17:30
場所:エル・パーク仙台 5階 和室1・2
 〒980-8555 仙台市青葉区一番町4丁目11番1号 141ビル
 (仙台三越定禅寺通り館)5階6階
 TEL.022-268-8300  FAX.022-268-8304 http://www.sendai-l.jp/whats/
アクセス:
 地下鉄:仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅下車(南1番出口より地下道で連結)
 ※仙台駅から徒歩でも、アーケードを歩きながら行ける距離です。

内容:東北内外の消しゴムはんこ好きな皆さんとの親睦会。
   詳細は未定ですが、今回は3回目という事もあり、
   ただ喋るだけではなく、何か制作できればと企画しています。

参加資格 消しゴムはんこを彫ったことがある方。

持参物:名刺(簡単なもので可)、消しゴムはんこ、道具、おやつ(お茶菓子程度)
    (多分)宿題ハンコ 追ってご連絡すると思いますが、こんなカンジで。

参加費:会場費を参加者人数で割らせて頂きます。最大でも1000円未満になると思われます。

■夜の部について:人数によっては予約が必要となりますので、参加希望の方はご予定を教えてくださいw

★申込方法:snowycrystal61■yahoo.co.jp(■を@に変えて下さい)千田まで、

     「第3回 消しゴムはんこ みちのく会」を件名とし、
     1.お名前
     2.(あれば)活動名
     3.市町村までのご住所
     4.当日連絡の付く連絡先(メルアド、携帯番号など)
     5.夜の部の参加・不参加
※希望の方が直接ご連絡下さい。(代表、代理不可)
-----------------------------ココマデ-----------------------------
消しゴムはんこのイベント | Comments(0)
2014/04/10.Thu

消しゴムはんこ青森会レポート3

会も佳境にさしせまり、記念はんこがまだだった方々のはんこが仕上がりました。

ここで一つお詫びが…。。。

わたくし、なんとなんと、Ringさんの記念はんこの写真を撮っていない…(TT)
八戸ならではの、あの大きいハンコを。。
怪我をおしてまで彫ったあのハンコを…。
Ringさん、ごめんなさい~~~~(>_<)
帰りの電車でひとしきり反省…。。


まずはナシコさん

13971217680.png

ホワイトのエンボス加工でくっきり可愛く仕上がりました♪

八戸なので、「8」がモチーフで、柄も結構凝ってます。


お次は、こさやさんが工具箱の上で彫っていたハンコです。

140406DSC_1584.jpg

なんですか、なんなんですかこれは…。

とりあえず、大作はんこですが記念はんこではないですよね。。

「いや、ここに『四』ありますよ!」

「じゃあ大丈夫ですね(笑)」

140406DSC_1582.jpg

ゴールドのエンボス加工もしてみました。濃い紙があれば良かった~~!


お次は、山口まくらさん。

140406DSC_1581.jpg

こっちも…なんなんですか!
間違いなく記念はんこですが、大作すぎる!

鳥と魚とトンボとかえるとうさぎとカメとクモとトラと桜と赤ちゃん?と…
なんか…なんかいっぱいいる!

140406DSC_1595.jpg

帰りの車内で印面をパチリ。引くわーすごいわー。。


Ringさんのハンコは、改めてお会いする時にお願いして写真を撮らせてもらおうと
おもっています…。。。せっかくの記念はんこ…ああ。。

13971220160.png

素敵なはんこで作らせていただいたのに、ちょっと微妙な仕上がりに。
レジンとプラ板の腕を磨きたいとおもいます(先にはんこ、ハンコ!)


夜の部は、まくらさん、Ringさん、たちさん、私の4人でイタリアン居酒屋へ。
まくらさんとたちさんはグイグイ呑みます。憧れます。

楽しくて、楽しくて、楽しかった一日でした(^^)
主催のRingさん、お仕事も忙しい中で本当にありがとうございました~!


お次は…弘前会!

メンバーで仙台遠征をかける話もあります。

あとは、「KHあおもり」で、初のイベント参加も…?

詳しい事は決まりましたらアップいたしますね!
消しゴムはんこ青森会 | Comments(4)
2014/04/10.Thu

消しゴムはんこ青森会のレポ2

冒頭、Ringさんから、なんだか可愛いものを頂きました!

140406DSC_1538.jpg

名前の所はコースターにしてくださいと言われても、取るのが勿体なくて使えません。。

今回、初参加の方もいるので…と、ネームプレートまで。

心遣いが嬉しいです。

140406DSC_1554.jpg

それと、Ringさんのお母様手作りのいちご大福まで!
いちごがまた特大で甘くて…思い出すだけで口から唾液が…(じゅるる…)

14040901

まくらさんからもポストカード集やお菓子などを頂きました♪
手編みのコースターにはリボンもついてて超かわいい!!

お二人からのお土産だけでも、参加費の元が取れてしまった♪


140406DSC_1543.jpg

私がRingさんに頼んで持ってきてもらったレジンの道具とか~

140406DSC_1572.jpg

おゆまるくん、ギザギザハサミその他色んな資材が盛りだくさん♪

ヒャッホー!

140406DSC_1557.jpg

私は、こさやさんのハンコを使わせてもらって、プラ板&レジンをさせてもらうことにしました。

インクをつけるのが勿体ないハンコですよ…相変わらず…。


そんな私をよそに、変態的に細かい図案のはんこを彫るお二人。。

140406DSC_1568.jpg

「シーン」

140406DSC_1569.jpg

「シーン」

140406DSC_1563.jpg

「変態二人に挟まれてますね」

「えへ、おかげさまで」

「笑」

「変態ですよねぇ…」

「変態というか、キ○ガ▲だよ!なんでそんな図案がかけるの?」

「その言葉、ブログに書けないっすよ、誰かピー入れて!」

140406DSC_1566.jpg

レジンが固まった頃、初参加のたちさんがご登場!

140406DSC_1579.jpg

たちさんは私の知り合いなのですが、初心者なのでRingさんにレクチャーをお願いしました。
Ringさんは黒石のこけし館などで教室を行っていて、GWにもイベントされるとか!
やっぱり私のような適当な教え方よりも、基本に乗っ取って丁寧に教えてもらった方が
いいですよね~(^^)


私は職業柄、エンボス加工なら自信があるので、ナシコさんに様々なパウダーを使って
エンボス実演をしてみました。

「ウォォオーー面白いー!」

前回、なぜかずっと立っていて、座ってくれなかったナシコさん(笑)
今回はエンボスを楽しんでいただけて良かった良かった。

夜の部も参加になれば、どうなるのかしら…(ニヤリ)


続きます☆★
消しゴムはんこ青森会 | Comments(0)
2014/04/10.Thu

消しゴムはんこ青森会のレポ1

4月6日(日)、消しゴムはんこ青森会in八戸が開催されました!
会場は八戸市公会堂。

今回の主催者は八戸市にお住まいのRingさん(^^)

いつも大量の資材と抜群の行動力で、まるで「業者さん」の彼女。

八戸に向かう電車で合流したみなさんと、
「もう、彼女はアマゾン並みだよね…」という話をしながら、
今回はどんな荷物で来るんだろう…と、ウキウキわくわく。

140406DSC_1542.jpg

4人集まった時点でこの荷物…。

青森での消しゴムはんこ会も4回目を数え、キャリーから台車へ進化しました。

そんなこんなで、会場に辿りつく前までに普段の半日分くらい体力を使いました。

140406DSC_1544.jpg

途方にくれる…。

140406DSC_1547.jpg


一年分の「マスキングテープを掴んで置く」という動きを使いはたしてしまいました。
が、テンションあがりますね↑

いつもいつも大変な思いをしながらも、はんこ会を盛り上げてくださって
ありがとうございます!

今回のメンバーは

主催者の
Ring*Hancoの毎日を楽しくのRing*Hankoさん
かえる庵の山口まくらさん
Co38-styleのこさやさん
消しゴムはんこ※made in nashikoのナシコさん
今回初参加の、たちさん

そして私の6人♪

ぷらす、今回のみ特別に「エアー参加」という枠ができまして、
参加はできないがハンコだけでも参加希望!という方がお二人。

小梅雑貨店の小梅さん

life-sized treeのたにさん
(ただし、たにさんは直前のPCトラブルで正式なエアー参加はできず…。
記念ハンコは次回、拝見したいと思います!)


エアー参加の小梅さんは、出身地が青森県という事もあり、いつも熱いメッセージを
くださるのですが、今回はこんな素敵なハンコを送ってくださいました。

DSC_1580_201404101715001f2.jpg

かわいい~~!
もう、そのまま商品として売れるクォリティで送ってくださって、感激です(^^)


さて、やっと席についてさぁ、始めましょう、となってからおもむろに記念はんこを
彫り出すお二人。。

「夏休みの最後の日にあわてて宿題やるタイプですよね~」

「ちょっ、今、彫ってるんだから、笑わせないで~」

生彫りが見られるのもはんこ会の良い所!!

140406DSC_1563.jpg

しーーーん。

私は私で遊ぶ事とします(^^)

次回へ続く☆
消しゴムはんこ青森会 | Comments(6)
 | HOME | 

