--/--/--.--


スポンサー広告
2014/08/25.Mon

8/31は消しゴムはんこ会in弘前会です♪

ややや!!
夏の消しゴムはんこ会がありますよ、と言ったまま、詳しい告知をしておらず、
大変申し訳ありません!!(ToT)すっかり言った気になっておりました…。

消しゴムはんこ弘前会が、
8/31に開催されます。

今回の主催者様は、山口まくらさん♪

--以下、まくらさんのブログよりコピー---

第5回消しゴムはんこ青森会in弘前 参加募集要項↓↓↓↓

☆日時: 2014年08月31日(日) 12:30~16:30 (途中入退出可)
☆場所: 弘前市勤労青少年ホーム2F第3小集会室 (地図・連絡先はこちら) ※無料駐車場有り
☆参加費: 0円(予定)
☆持ち物: 自作のはんこ(オリジナルでなくてもOK)数点・彫り道具・インク・その他、紙類などあったら楽しそうなもの(あれば)・おやつ&飲み物(こちらでは特に用意しませんので、必要な分)
☆宿題はんこ: 4cm四方以内で、夏をテーマに。
☆参加資格: 初心者からベテランまで、消しゴムはんこを愛する方ならどなたでも。老若男女、県内外を問わず。
☆エア参加: 当日どうしても直接参加できないけれど、せめて私の彫ったはんこだけでも参加させたい…そんなアナタの救済処置。8月29日必着郵送のみ‼︎で、エア参加を受け付けます。直接参加の皆さんのはんこの印影と共に、後日返却いたします。
☆夜の部も予定しています。

---引用ここまで---

お申し込みは、まくらさんのブログ「アナグラにっき(改)」にてお願いいたします!


過去の様子は、カテゴリーの「消しゴムはんこ青森会」をご覧ください♪

今回は、十和田のイベントで出会いのあったニューカマーさんもご参加なので、
ウキウキわくわくです(^^)
新しい方とお話できるのが、なによりの楽しみなのです。


先日、スマホを交換しまして、まだブログ用アプリを入れていないもので、
新しい画像がありません…。

先日のポケットこけしパークで撮った、変りダネのこけしの画像をおいておきます。

14076634910.jpeg

昔、華麗なる一族っていうドラマがありましたが、それを思い出します…。
消しゴムはんこ青森会 | Comments(3)
2014/08/11.Mon

ポケットこけしパークへのイベント参加

8/9、10の二日間、黒石市のつがるこけし館さまで開催中の
うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパークvol.4
KHあおもりで二日間のショップをオープンさせていただきました(^^)

こちらのイベントは、去年まではmizutamaさんが一日ショップを出したりと、
大変盛り上げていらっしゃったので、今年からはmizutamaさんファンの
皆様には寂しいイベントになってしまったのかも知れませんが…。
それでも頑張るKHあおもり!
mizutamaさんほどの集客力はないとしても、楽しんでもらえる1スペースで
あれたらなと…!

日程の関係からか、お客様の入りはまぁまぁ…という感じでしたが、
純粋なこけしファンの皆様にも好意的に見ていただけた上に、
消しゴムはんこを見に来ました!!と言ってくださる方や、私達に会いに来て
下さった方との出会いがあり、非常に嬉しかったです(^^)

売上的な話になると、前回の十和田の初イベントと比べるとかなり落ちましたが、
私としてはハンドメイドイベントでもなく、こけしを見に来た方が
買ってくださったという点から、初参加ではなかなか良い感触だったと思います。

14076632240.jpeg

まずは会場の写真をなんぼか…。

14076633100.jpeg

ひえ~~!かわいい~~!!

14076633560.jpeg

ポップな音楽とこけしパークのジオラマに、テンション上がるジオラマ好きの37歳(笑)

この、とっ散らかった感じのジオラマは、そうそう簡単に作れるものではありません…。

やるな…津軽こけし館…!!!


14076633340.jpeg

伝統こけしはもちろんの事、新しすぎて懐かしいようなこけしさん達も沢山!

14076635850.jpeg

実演をガン見するゆるキャラ、こけシケ子ちゃん。
阿保六知秀工人ときたら、木屑がガンガン飛んでる中で、無理をして目をあけて
カメラ目線をしてくださいました!
う~ん、辛そう!!でもありがとうございました~。

何ができるんだろう?最後まで見たかったな…。

14076632660.jpeg

さて、ものすごい沢山のこけし達に囲まれた一角に、私達のブースをご用意して
いただきました♪
この後、商品が増えましたが、最初はこんな感じからスタート。

Ring*Hankoさんの消しゴムはんこ教室のワークショップにご参加いただいた
女の子のお母様は、すごく可愛いこけしバックを持っていらして、カゴの中にも
購入予定のこけしがいっぱい!
こけし愛が深い方が沢山いて、そんな中で…。

私ときたら…。

14076631010.jpeg

こんなのとか…。

14076631260.jpeg

こんなのとか…。

14076631640.jpeg

…えー。。

14076630770.jpeg

…ん~。

という感じのものを出品させていただきました。

ちなみに、他の方はもっとちゃんとしてましたが、写真をあまり撮っておらず…。。

わ~ん、大失態!



14076636320.jpeg

二日目には、近くのコンビニでガチャした焚き火フィギュアと、
山口まくらさんの編みぐるみが、私の持ってきた什器の中で素晴らしくマッチして
おりました。

なんでしょかね!この安定感は!!

ちなみに、この写真の左上の残暑お見舞いですが…。

14076632050.jpeg

日本一のジャンボこけしを参考に、多色捺し用のはんこを彫りまして、
Ringさんからお借りした文字をコラボさせて和紙におしました。

何人かに差し上げたりしたのですが、どうにもこうにも多色捺しの技術が低く、
これはいつかリベンジしたいと思います…。



14076635110.jpeg

何度見てもやっぱり、このコケシがあたかもブライダルこけしのようにセットで
売られている事に違和感しか感じない(笑)

しかも阿保金光工人によると、ブライダルではなく黒石よされ(流し踊り)の花笠なんだとか…。

奥が深すぎやしませんか? こけし道!?

期間中にもう一回行けたらいいな♪
消しゴムはんこのイベント | Comments(2)
 | HOME | 

